« 8月の空ですが・・・ | トップページ | 秋の七草~ハギ~ »

巨大なカシの木

永岳寺さんの境内に大きなカシの木が育っています。

周りに高いものがないこともあって、一段と背高に見えます。シラカシの中でも、特に大きなものだということで、山梨県の指定文化財となっているようです。
Sh22ookashi
確かに、立派ですね~。ここまで大きくなるまでに、いろいろな歴史を見てきたのでしょうね。聞いてみたいものですね。

ちなみに、カシの木は、民家の垣根に植えられることが多いようです。防風林の機能をしたり、カシの木が他の木よりも燃えにくいので、延焼を防止の機能もあるようです。

巨木に見守られている私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。

|

« 8月の空ですが・・・ | トップページ | 秋の七草~ハギ~ »

身近な植物たち」カテゴリの記事

コメント

立派なカシの木ですね。1本だけ大きいと本当に偉大でここの歴史を見てきている感じがしますね。

投稿: ヤス | 2010年10月10日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/49690294

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なカシの木:

« 8月の空ですが・・・ | トップページ | 秋の七草~ハギ~ »