« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の18件の投稿

苗敷山の山犬?

快晴で、陽射しの心地よい一日でした。
そんな休日、苗敷山に登ってきました。

里宮からのつづら折りの道を登り、新道と旧道の別れるあたりに苗敷山のふもとの村によって祀られている祠、その後ろには大きな松の木が育っています。
Shomi_yamagami_2
その祠を守るかのように、2匹の山犬が鎮座しています。狛犬というよりは山犬といった方がいいような雰囲気です。
Shomi_yamagami_1 お祭りの後なのでしょうか?弓と矢が奉納されています。
Shomi_yamagami_3
狩猟の神さまでもあるのでしょうか?立派な眉毛です。

鹿やイノシシの足あとにも出会いました。山の恵みに満ち溢れた山なのでしょうね。山犬に守られ、山の恵みを感じることのできる山のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

本当にフシギな空間です。こんな祠に山の中で出会うと、山と人とのつながりが深かったんだな~と感じてしまいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツツジが咲き始めました

本日は、日曜日でしかも天気がよいのにお仕事です・・・。
折角なので、お昼休みに職場の近くをブラブラと。
Stutujih2104_1
ツツジが咲き始めていました。つい数日前まではつぼみだったのですが、雨上がりの陽射しの暖かさを楽しむかのように咲いています。
Stutujih2104_2
ツツジといってもいろいろな色があるんですよ。こちらはピンク色です。
Stutujih2104_3
自然のおりなす色を楽しむことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

風が強い一日でしたね。本日は韮崎の各地域で体育祭が開催されたようです。本当はそんな様子を見学に行きたかったのですが・・・。山々の若葉色の上昇もすごい勢いです!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

キュウリグサ

足元の小さな小さな出会いです。

とっても小さな水色の花が咲いていることに気がつきました。去年も見かけた花ですが、すっかり忘れていました。
Skyuurigusah2104_2
キュウリグサです。

葉の部分をもむとキュウリの匂いがするのでこのような名前になったのだとか?
Skyuurigusah2104_1
花も見つめなおしてみると小さいながらもなかなかの表情だと思いませんか?
見落としてしまうような小さな花かもしれない、でもそんな花の存在に気がつく瞬間のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。


本日は一日中雨でしたね。外仕事の予定があったのですが、この雨で中止、ということで家でまったりと過ごしました。たまにはこんな日があってもいいのかな~。
またまた、リコメントが遅れています。申し訳ございません。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フシギなつながり

先日紹介しました山神社さん、剣や大きな下駄が奉納されていて、4つの柱が奉られています。なんともいえない厳かな雰囲気が漂っています。

以前も紹介したことがありますが、この雰囲気を味わうことのできる神社さんが他にもあるのです!

こちらは神明神社さんで、剣はないですが立派な4つ柱です!
Sshinmeih2104
こちらは「おてんごー」さんの行われているところで、剣も奉納されています。
Sotengoh2104
ここ大六天社さんでは、4つの柱は現存していませんが、礎石をみると柱が建っていた跡がしっかりと残っています。そして、鉄の剣も奉納されています!
Sdairokuh2104_1Sdairokuh2104_2(四角い柱をすえた跡がわかってもらえるでしょうか?実物はもっと分かりやすいのですが・・・) 
この4つの柱と剣の組み合わせ、obeの知っている限りでは穂坂地域だけなんですよね~。大六天社さんでは、修験をしている方がお祭りを執り行うようです。穂坂地域の奥は金峰山があって、修行がさかんだったようです。もしかしてそんなことと関係するのかな~。などと思いをめぐらしてしまいます。

身の引き締まる、そんな空間のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。
明日は、私の住むまちのことを考えるシンポジウムがあるようです。参加したいのですが、用事がすでに入っていてムリかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クヌギの花も咲く

この間はコナラの花が咲いていたことを紹介しましたが、本日は秋に大きな実のなるクヌギの木です。
Skunugih2104_1
若葉に覆われている中で、なにやら垂れ下がっています。
なんともいえない、フシギな風景です。
Skunugih2104_2
花だけ見ていればコナラなのかクヌギなのか分かりにくいですね。

コナラもクヌギも秋になればドングリがなります。そのままだと渋くて食べることができないのですが、アクを抜くとドングリクッキーやドングリスイトンの食材に早変わりです!

そういえば遠い昔、縄文時代に生きていた人たちもドングリを食べていたそうです。ということはアクを抜く方法をしっていたということですよね~。いろんな工夫をしながら自然の中で生きていたんだな~と、そんなことを一瞬考えてしまいました。

クヌギの若葉の頃の姿をみることができる、そんな当たり前のことに出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンポポ

黄色の花を楽しませてくれていたタンポポ、あっという間に表情を変えていました。
Stanpopoh2104_1
まん丸で、綿毛が陽射しでキラキラしています。こんなに表情をかえるなんて不思議に思えてしょうがないです。

風がちょっと吹けば、風に乗って、飛んでいきます。
そして、その場所で次の世代が育まれていきます。

命の育まれていることが実感できる私の住むまち『韮崎』は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

暖かくなりましたね、暖かいというよりも暑いくらいですね。ポカポカ陽気に浮かれすぎないようにしないとね・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドングリの春の姿

職場の近くにはたくさんの植物達と出会うことができます。

ここのところ、ちょっと目を放したスキに、どんどんと表情を変えるんですよね~。
ということで、ブラブラ昼休みに歩いていると、若葉とともに枝からなにか垂れ下がっています。近づいてみると・・・。
Skonarah2104_2 
花なんです。目立つような色はしていませんが、間違いなく花です。

何の花だろうと見続けていると、足元で何やら音がするので見てみると、ドングリがたくさん落ちていました。たぶんコナラだと思います。
Skonarah2104_1
花はコナラのようです。

ドングリの実は秋になれば目について有名ですが、花は初めて気がつきました。
秋の実りのための、春の開花に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。


それにしても、若葉色が山の頂上へ向かって日に日に上がっていくのが何ともいえないんですよね♪冬の間に静の中で溜め込んでいた力を、動なる力にかえる自然の力を感じられて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の山神社

ちょっと紹介が遅れましたが、4月17日は上今井の山神社の春祭りです!

祭礼の日を土日にする春祭りが多くなっている中、この山神社の春祭りは4月17日のままです。お祭りを運営する方々も仕事を休まなくてはならないでしょうから、とっても大変なことだと思います。でも、その大変さを乗り越えて、祭礼をもとのままの日で行っているって、なんだか心強い気がします。
Syamajinjyah210417_2 
神さまの大きな下駄、そして腰をおかけになる4つ柱、自然木を使った趣のある鳥居・・・。
Syamajinjyah210417_3
そして立派な神楽殿で奉納されているお神楽。
Syamajinjyah210417_1
どれをとっても神秘的です。

地域の方々の力によって守られているお祭りを体感できる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

またまた、更新が滞ってしまいました・・・。久々に土曜日はまったりと過ごし、日曜日は甲斐善光寺のご開帳に行ってきたりと、休日をしっかりと楽しみました!楽しみすぎて、更新が・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アザミの開花!

雨上がりに職場の近くを歩き回っていると、雲間からの陽射しに照らされて、花の色が鮮やかです。そんな花たちの1人、アザミです(たぶんいいと思うのですが・・・)
Sazamih210417_2
まだまだ咲きはじめとつぼみですが、そろそろ咲こうかな~という声が聞こえてきそうです。
Sazamih210417_1
淡い紫色がなんともいえないです。

さて、他のところに目を向けてみると、てんとう虫が雨上がりの陽射しを楽しんでいました。
Sazamih210417_3
雨とはいっても、もう暖かい春の雨です。まわりも、春色から若葉色に変わってきています。季節のうつろいを楽しむことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

本日はある出会いがありました。ブログを通して知っている方なのですが、ちょっと驚かせてしまったかな~。ブログのコメントで話している方と出会う瞬間って緊張しますね。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タンポポ

午前中からバタバタとしてなんだか落ち着かない・・・。ということで、昼休みにちょっと職場の近くを歩きました。
いろいろな花たちが咲いていますが、その中でもタンポポが目に付きました。
Stanpopoh210416_2
近づいて、じっくりと見ると、花びらの合い間から先端がクルリと巻いたものが出ているのに気がつきました。
Stanpopoh210416_1
職場のみんなにも写真を見せると、「へ~、そんなのあったっけ?」とちょっとミクロの世界に興味津々のようでした。

それにしても、この花が、フワフワの綿をつけた種を飛ばすようになるのですから、植物達って不思議です。

足元の本当に身近すぎる植物ですが、もっと近づいてみると面白い世界が広がっています。そんな世界を楽しめる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

ここのところ、またもやリコメントが滞っています。コメントをいただいている方、本当にすみません・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜のわに塚の桜

今年は本当に桜の咲いている時間が長かったですね。

さて、わに塚のサクラも満開から散り始めの季節となり始めたようです。
日中は会いにいけなかったので、夜行ってきました。
Swanih210412_1
星を眺めるわに塚のサクラです。ちょっと、霞んでいて冬のようなクリアーな夜空ではないですが・・・。
Swanih210412_2
風が少しありましたが、暖かくて、心地よいくらいでした。

わに塚のサクラ、花の季節は終わりですが、サクラにとってはこれからが成長の季節!四季折々の姿に会いにこれからもいきたいと思います。
Swanih210412_3
星空に照らされた孤高の一本サクラのある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

春眠暁を覚えず・・・、土曜日も日曜日もそれなりに寝坊をしました。たまに寝坊するのも気持ちのよいものです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春の祭り~苗敷山穂見神社~

各地で春祭りが開催されています。
その年の豊作を願ったりしています。

苗敷山穂見神社の春祭りを見学しに行ってきました。
「苗」とか「穂」とかが名前についていて、まさに豊作を祈るのにはぴったりの名前だと思いませんか?
Sh21homi_1
到着すると、お神楽を舞う準備をしているようでした。
知り合いの方に呼ばれて、お祭りにまぜてもらい、御寿司をいただいてしまいました。
そうこうするうちにお神楽のスタートです。
Sh21homi_2
地元の方々でお神楽団を作っているようです。
Sh21homi_3
こういったお祭りを継続するのはとても大変なことなんだと伺いました。たしかに、準備も大変だし、神さまに頼らなくてもお米はとれるのでしょうね。でも、それでもやっぱり続けていきたいという気持ちが強いのでしょう。
どんなに機械化されても、科学的になっても、やっぱりお祭りは大切なんだと思います。地域のキズナにつながると思うから・・・。

地域のキズナを感じることのできる祭りが各地で伝えられている私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な音

ここのところ早く職場に向かっています。

早く出かけると、まだまだ車の往来が激しくなくて、静かなんですよね~。
だからこそ、聞こえてくる音・・・。

トンビ?ノスリ?どちらか分かりませんが、
「ピーヒョロロー」

と甲高い声が聞こえてきます。そんな声の存在に気がつくと、川の中から「ガー、グワァ」っとカモの声も聞こえてきます。

そして、普段、気がついていない川の流れの音・・・。

いろんな声が聞こえてきます。さすがに、そんな声をみなさんに紹介することもできませんが・・・。耳をすませば、自然の声を聞くことができるそんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。
Ssumireh2104
音は紹介できないので、そんな音を聞きながら足元で見かけたスミレの写真を・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学式の季節

サクラの咲く季節、お別れの時期でもあり新しい出会いの時期でもありますね。

職場へ通う途中には小学校があります。もちろん、obeはこのまち生まれではないので、この小学校に通ったことはないのですが・・・。
Ssakurah210406_1
その学校をかすめるように、中央線が走っていて、土手沿いは桜並木となっています。土手には菜の花が咲き誇っています。
ちょうど、入学式の頃です。
Ssakurah210406_2
不安や期待が入り混じって、ドキドキしながら、入学式を迎える子どもたちの記憶にもこの風景が残るといいな~などと思いながら、出勤したココ数日です。

いつも通る道ですが、季節によっても見え方が変わるものですよね。ほのぼのとした風景を想像できるそんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

新しく小学生になる子たちが大きくなったときにも、obeが素敵だとおもうコトやトコが残っているといいな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜の花

遠くから眺めることばかりで、あまり近づいて撮影することがなかったので、というよりも接写用のレンズがなくて・・・。レンズを購入するお金はさすがにないので、フィルターを買いました!
Ssakurah210405 ということで、試しに職場の近くの桜の花を撮影してみました。

ところで、ここのところ桜のことばかり紹介していましたが、皆さんご存知のとおり桜にもいろいろな種類があるようです。

「わに塚のサクラ」はエドヒガンで、長寿のサクラだそうです。

さて今回のサクラはたぶんソメイヨシノだと思います(見分け方がよく分からなくて・・・)。

ソメイヨシノは江戸時代から明治時代にかけて江戸の染井村(今の駒込)の樹木に関わる職人の方達が作り上げた品種なようです。

ちなみに、桜の花言葉は「精神美」「すぐれた美人」「純潔」などだそうです。

目にも、匂いにも、音にも、肌にも、舌にも春の訪れを感じることができます。そんな、私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

本当に暖かくなりましたね。ポカポカ陽気になってホッとしました。また、風邪になったら困りますからね~。お見舞いの言葉をかけていただいた方々、ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。そのことが一番の良薬となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お礼をしに「わに塚の桜」へ

元気をくれたわに塚のサクラへお礼をしにいきました。ちょっと風があるものの、陽射しの暖かいポカポカ陽気です。
満開です!
Swanih210405_1 (いつも日の出を狙う位置から)
白くなり始めた部分とサクラ色のまだ濃い部分とが入り混じっていてとても面白いです♪
Swanih210405_2 (八ヶ岳をバックとする定位置から)
たくさんの方をお話しをさせていただきました。
そのことで、まだ元気をもらいました!
Swanih210405_3 (茅ヶ岳をバックに樹形がまん丸に見える位置から)
地元の子どもたちにも会いました!いつも仲良くしてくれる子どもたちです。身近な地域のことに興味をもっていて、子どもたちの目線で、地域のことを捉えているんですよね~、その感覚がすごいと思います!
Swanih210405_4
さて、元気になったとはいえ、病み上がりなので、そろそろ帰ろうかと思うと、太鼓の音が鳴り響き始めました。子どもたちも参加している三宅太鼓の演奏が始まりました。
水田の中に生きる孤高のわに塚のサクラのふもとで、奏でられる太鼓の音が、大地への奉納の音に聞こえます♪まさに、季節は春の例大祭ですものね!
暖かい春の陽射し、そして暖かい人たちに出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気をくれるわに塚の桜

元気をもらいにわに塚のサクラに会いにいってきました。
ゆっくりと起きてからですが、途中でクラフトさんに会いご挨拶、たくさんのカメラマンの写真をちょっと覗かせてもらい、あ然です。

さてさて、そんなごった返しの状況ではないものの、それでもかなりの方がカメラを構えていらっしゃいます。合い間を縫いながら、数枚シャッターを切って、終了です・・・。日が昇っているとはいえまだまだ寒いですからね・・・。
Swanih210403_1
サクラ色がとても濃くて、春だな~と、ポカポカな気分をもらいました!
ふと山の方に視線を移すと、山桜がポツポツと、いいアクセントになっていました。
Swanih210403_2
そうそう、歩いているとこんな看板に出会いました。歩くとこんなかわいらしい看板に出会えたりするんですよね~♪
Swanih210403_3
田んぼも山もサクラ色です!里の春というイメージにぴったりな場所のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。


この土日でしっかりと治します(決意)。これ以上職場で迷惑をかけられませんから!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

わに塚の桜は元気です

職場の近くから昨日眺めたショットを紹介しますね。
Swanih210401_2
本当に田んぼの中に際立つ桜です!今日は風が強くて、きっと桜も大変だったでしょうね。
風にも負けず、サクラ色を楽しませてくれるサクラに会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

仕事でわに塚のサクラの近くを通りましたが、駐車場以外のところに車を止められている方がちらほらいらっしゃるようです。風も強いから少しでも近くにという気持ちになってしまうとは思いますが、所定の駐車場へお願いしますね!
みんながマナーを守れば、きっとサクラも喜んでくれると思いますので!

前記事のコメントにも書きましたが、先週からの風邪をまだ引きずっています・・・。薬を飲んでちょっと気分がよくなりましたので、更新してみました。
本当は、わに塚のサクラに会いに行きたいのですが・・・、今年は一番サクラ色の濃い時に会いに行くのはきびしいかな・・・。いろんな方のブログに掲載されているわに塚のサクラで癒されています!

そうそう、昨日は職場の歓送迎会でした。職場を離れる方、新しく一緒に仕事をしていただく方、うれしくもあり寂しくもあり、これまでの感謝とこれから一緒にがんばろーが同居した会でした。では、おやすみなさいzzz。
Swanih210401_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »