« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の16件の投稿

開花進むわに塚のサクラ

お昼頃に外にでると陽射しが暖かくて気持ちのよい天気です。
ということで、仕事に向かう前にちょっと寄り道でわに塚のサクラへ・・・。
Swanih210329_1
昨日よりもサクラ色が広がっています。(この写真と下の写真は西から撮影したものです。ちょっとだけ撮影位置をかえるだけでこれだけ表情が変わるんですよね~。丸く大きな花火のような姿とどっしりとした山の姿、皆さんはどちらがお好みですか?)
Swanih210329_2
まだまだ3~4分咲きといったところでしょうか?わに塚のサクラに会いに来る方々もまだまだまばらなので、ゆっくりと花見を楽しむことができます!

本日もスーパークラフトさんのお店で休憩させていただき、ポッキーさんやデザイナーの方と楽しくお話しをさせていただきました。
Swanih210329_3
暖かい陽射しの中で、サクラ色に染まる姿を楽しめる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

陽射しは暖かいとはいえ、まだまば調子が戻っていないので、体が冷えないうちに職場に向かいました。これから訪れる皆さん、思ったよりも寒いですから、寒さ対策をしてわに塚のサクラに会いに来てくださいね!
それと、昨年よりも駐車場がちょっとだけ離れていますが、所定の駐車場以外には駐車しないでくださいね!竹林の壁の向こうに広がる水田風景と孤高のサクラに期待しながら、歩いてもらいたいな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日の「わに塚のサクラ」

午後に入って風もおさまり、ポカポカ陽気になりました。開花が進んだかな~と思い、わに塚のサクラに会いにいきました。

昨年よりも駐車場がちょっとだけ遠くになりましたが、その分歩いている時にワクワク感がたまらないのと、昔ながらの田んぼの風景を眺めるのも楽しく、あっという間に到着です!
Swanih210328_3
西向きの蕾はかなり開いていました!全体も濃いサクラ色に包まれていて、ポカポカ陽気にサクラも喜んでいるようでした♪
Swanih210328_4
ここ数日で、見ごろに突入するのではないでしょうか?
Swanih210328_1
それにしても、田んぼの中に生きるサクラ、たくましさと美しさを兼ね備えています。
春の暖かさを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。
Swanih210328_2
これからますます、サクラに会いにいらっしゃる方が増えるかと思います。孤高のサクラは田んぼの風景があってさらに趣を増しています!ということで、田んぼのことも大切に思ってあげてくださいね。みんながマナーを守れば、サクラもきっと喜んでくれるはずです!

さてさて、サクラは元気なようですが、obeは風邪にやられてしまい、かなり辛いです。年度末だし・・・、仕事を休むわけにもいかず・・・。ノドがかなりひどい状況です。ということで、これからゆっくり休み明日の仕事に備えます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒い一日

今日はかなり冷え込みました。空気はピーンと張り詰め、八ヶ岳おろしの吹いた一日でした。しかも、午後には山で降っている雪が舞ってきて、一瞬吹雪のような風景となりました。

さて、そんな一日のはじまりにわに塚のサクラに会いに行ってきました!

遠くから見ても蕾が膨らんでいることが分かります。
Swanih210326_1
日が昇り始め、わに塚のサクラを照らし始めます。
Swsnih210326_2
八ヶ岳には雲もレースがかかっていて、ちょっと顔を覗かせていました。
Swanih210326_3
帰りがけに、わに塚のサクラを見守り続けている方とすれ違いました。サクラへむかう後姿が、頼もしく思わずシャッターをきってしまいました。春の朝日を楽しむことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

強風の一日~駅前のサクラ~

今日は雨が降ったり日が差したり、風が強くなったりと、なんだかあわただしい一日でしたね。

そんな一日のはじまる早朝に、ちょっと寄り道をして韮崎駅のサクラに会いに行きました。
Sekimaeh2103_1
その駅前のサクラの由来を記した看板が新しく設置されていました。今まで知らなかった由来が書かれていました。ということで、皆さんにも紹介しますね。

昭和53年に韮崎駅の広場の完成した時に高遠町から寄贈されたサクラだそうです。
なぜ、高遠町から?というと、高遠町にある高遠城は武田勝頼さんが城主だったことがあるんです。勝頼さんといえば、韮崎の新府城の城主でもあります。そんな関係から寄贈されたようです(もっと詳しいことが看板に書かれていますので、さがして読んでみてくださいね!)

そんな由来のあるサクラだとは思いもしませんでした。
Sekimaeh2103_2
もうほとんど満開です。数日経てば、サクラ吹雪になるんだろうな~。
400年以上前の歴史上の関係が今も引き継がれている私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加しています。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

節句の展示♪

私の住むまちの博物館で節句の展示がはじまりました♪今日はオープニングということで、親子で雛飾りを作ろうという会があると、広報に書いてあったので、ちょっと覗きに行きました!
Shinah210322_1
お蔵が上に乗っかっている古民家の中で、楽しそうに作っていました。

作品を撮らせてもらいました!
Shinah210322_2
それぞれ表情は違いますが、どれもみんな楽しそうな笑顔のひな人形さんでした。

東京にいた頃は、3月3日にお祝いしていたのですが、こちらでは旧暦で4月3日にお祝いすることがあるようです。桃の節句ですから、4月3日の方が合っていますよね~。

そういえば一日雨でしたね・・・。とはいってもちょっと暖かい春らしい雨で、本当に春が近づいているんだな~と感じてしまいました。

子どもたちの笑顔と雛飾りの笑顔のあふれる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←雛人形のような笑顔になります?

そうそう昨日遅くに帰宅したら、八代家住宅のイベントを企画されている皆さんから、エコバックが贈られてきました!八代家住宅とそこに住む甲斐犬がイラストに入っていました。いろいろなイベントを考えて運営するのはとても大変なことだと思いますが、がんばっている皆さんがとなりまちにいるのは、誇らしいことです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

穴観音祭り

このまちの春の訪れを告げる祭りです!

昨日と今日の二日間行われる祭りです。七里岩に掘られた穴に祀られた千体仏などなど、霊験あらたかな雰囲気です。
Ssentaibutuh2103
昨日は稚児行列があり、着飾った子供たちが町なかを歩き回りました。かわいらしい行列に春の訪れを感じさせてくれます。
Schigoh2103
屋台もかなり出ていて、ワクワクした子供の頃を思い出してしまいました!
Sanakanh2103
ところで、お祭りの行われているのは雲岸寺です。ちょっとこの雲岸寺についてご紹介しておきます。といってもいつもの本「韮崎市誌」と「甲斐国志」に頼っていますが・・・。

山号は仏窟山です。七里岩にうがたれた穴に仏さまを祀っているのでついた山号なのでしょうね。今は曹洞宗ですが、弘法大師の伝説があることから、もともとは真言宗だったようです。穴から見ると鳳凰三山をしっかりと見ることができます。弘法大師さまはオベリスクを見てどんなことを感じたのでしょうね?

春の訪れを告げるお祭りで賑やかな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

4月に入ると、いろいろなところで春祭りが催されます。重なることもしばしばですので、どこに伺おうかと今から悩んでしまいます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラが咲きました!

今年はやはり開花が早かったですね!

サクラが咲きました!
Ssakurah210320

とはいっても、いつも紹介している「わに塚のサクラ」ではありませんよ!職場の近くのサクラです。
そういえば、職場の近くはどんどんと春らしくなってきます!

スイセンが咲き始めています
Ssuisenh2103 
小さな花ですが、カラスノエンドウも咲いています。
Skarasunoendouh2103
大地が春の訪れを喜んでいるかのようです。

大地の喜びを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

今日、明日と雲岸寺で穴観音祭りが開催されています。稚児行列や屋台などなど、にぎやかでした。その様子は明日のお楽しみということで・・・。

さてさて、本日偶然にもこのブログの読者の方にお会いしました。その方、obeを女性だと思っていたようです・・・、よく間違えられるのですが・・・。時々ブログにも書いていますが、obeはどこにでもいるどくしんおじちゃんですよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黄砂の中のわに塚のサクラ

ここのところ暖かいものの黄砂がすごくて霞んでおります・・・。

そんな朝、わに塚のサクラに会いに行きました。
黄砂のせいで、遠くの山々はくっきりとはしませんが、まん丸の太陽が浮かんでいるようなフシギな風景でした。
Swanih210318_1 Swanih210318_2 Swanih210318_3
黄砂は中国から飛んできます。春の風景の特徴の一つかもしれないですね。
季節の特徴でフシギな風景にである私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快晴♪久々の山

今日は風も穏やかで雲ひとつない快晴でしたね。

ちょっと頼まれて白山城のムク台という狼煙の跡の残る山へ登りました。そんなにびっくりするほど高い山ではないですが、冬の間にかなりなまってしまったobeには堪えました・・・。

山頂から東の方を眺めると、茅ヶ岳、そしてその奥に金峰山がはっきりと見ることができます。眼下には、七里岩が・・・。なんともいえない風景です。
Shakusanh210315
下山後は白山温泉に入ろうと、向かっていると、地元の子供たちに発見されてしまいました(笑)。子供たちが美術館の新しい絵を見たいというので、大村美術館へ。春らしい花の絵の展示がされていました。

その後、子供たちと別れて、白山温泉へ、ゆっくりとくつろぎました!

ところで金峰山は信仰の山です。穂坂の地域からも金峰山に向かう修験の道が残っているようです。神々の住む山に守られているな~と感じた一日でもありました。

ちょっと疲れるけど、まちを見渡せる山のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

子供たちは、obeの本名が難しいのか、いろいろと読み間違えます(わざとのような気がしますが・・・)。しまいには、「お父さん」と呼ぶんですよね・・・。仲の良い6人組に会うとなんだかホッとするobeです。

温泉の後にわに塚のサクラに会いに行きました。わにの近くはもう日が沈んでいましたが、八ヶ岳には日がさしていていました。ツボミのふくらみを大きくなってきました♪
Swanitukah210315

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜の花

雨、そして風・・・。いや~すごい天気です。春直前の嵐です。

ゴーっという音が聞こえてきます。

数日前の春らしい出会いを紹介します。
菜の花です。黄色い花びらがなんともいえない春らしさを感じさせます♪
Snanoihanah210310
さてさて、花言葉は「豊さ」「元気いっぱい」「快活」とかだそうです。

三寒四温、春に近づいていることを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。


三寒四温っていうことば、もともとは中国や韓国で真冬の季節に使われる言葉だそうです。日本だと冬から春にかけての季節に使われますよね~。おなじ言葉でもその言葉のもつ印象って変わるものなんですね♪

これからお仕事です。風が弱くならないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足元のふくらみ

職場の近くの歩いていると、大地からフックラとしたふくらみが目に付きます。

ふきのとう。
Shukinotouh210310_2
啓蟄の頃に花を咲かせるといわれる春を告げる植物です。
天ぷらでもよし、味噌であえてもよし、炒めてもよし、味噌汁にいれてもよし、
ということで、春の香りと苦味を味わえる大地からの贈り物です。

とはいってもこちらは誰かの畑で見かけたものでしたので、撮影だけです。

ちなみに、花言葉は「愛嬌」だそうです。確かに、花を咲かせた姿は愛嬌たっぷりですよね~♪春らしさがあふれ出しています。そんな春らしさいっぱいの私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

啓蟄を過ぎて・・・

外仕事をしていて、何やらクネクネと動くものが・・・。

子供のヘビでした!
Shebih210310_1
とっても小さいです。でもしっかりとヘビです。考えてみればもう啓蟄も過ぎて、冬眠していた動物たちが動き始めるんですよね。まさに、そんな季節にぴったりのヘビさんでした。
Shebih210310_3
でもまだまだ、眠たそうです。

風の強い一日でしたが、暖かい春の風でした(夜は寒いですが・・・)。
啓蟄を向かえ、その季節にふさわしい風景に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。
今日は3月10日です。特別な日でもあり、そうでもない日でもある日です・・・(意味わかりませんね・・・)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝と昼のカオ~わに塚のサクラ~

昨日の雨がウソのようにあがった、朝です。気持ちが良いのでわに塚のサクラへ・・・、でもちょっと遅かったようで、日の出には間に合わずでした。
Swanih210307_1
それでも、久々の朝のわに塚のサクラはとても清々しく、八ヶ岳オロシの寒さに耐えつつ楽しみました!

それから、昼間にどうしてもこの近くへ行かなくてはならない用事があったので、本日2回目のわに塚のサクラとの出会いです。
Swanih210307_2
風はやみ、雲もとれ快晴です。八ヶ岳もはっきりと見ることができ、わに塚のサクラも楽しんでいるように見えます。
同じ日でも時間とともにいろいろな表情に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

朝は、スーパークラフトさんと愛犬に出会い、昼間は長野の方面からいらした方と出会いました。ちょっとの間でしたが、気持ちの安らぐ時間をいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠くから~わに塚のサクラ~

なかなかわに塚のサクラに出かける時間が取れず・・・、遠くから眺めてみました!
Swanien_2
どこにわに塚のサクラがいるのか分かりますか?
周りを取り囲む田んぼ、その奥には田んぼや村を潤す水を蓄えている山、村と山の境には武田八幡宮、誰もが思い描くような日本の風景なのではないでしょうか?
Swanien_1
日本的な風景を身近に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雪化粧の朝

昨日から降り続いた雪もやみました。それなりに積もってはいるものの、予想よりは積もらずで良かったです。

雪化粧のわに塚を楽しみにしていたのですが、いろいろと仕事の準備がありまして・・・。
ということで、職場近くからの眺めです!
Sh210304_1
いつも見ている風景がいっきにモノクロの渋い世界へと変身です。
でも、どこか落ち着くというか、懐かしいというか・・・。

そんな雪もあっという間に、とけてしまいました。春なんだな~と感じた今日一日でした。

雪化粧の似合う私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

年度末の3月です。バタバタしていて・・・、リフレッシュで溜め込んだ元気もあっという間に吹き飛んでしまいました・・・。空気が澄んでいて気持ちよかったのが救いでした(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひな祭りの日のわに塚のサクラ

本日は3月3日のひな祭りですね。。。仕事でお邪魔したお宅にも素敵な雛飾りがありました♪

午後から雪が降り始めました。あまり積もらなければいいのですが・・・。

さて、そんな3月3日のわに塚のサクラです。
Swanih210303_3 田んぼも雪化粧です。
Swanih210303_4 雪の中でもしっかりと春の準備は進んでいるようです。
Swanih210303_2 寒い一日でした。暖冬で寒さに慣れていないせいもあって。。。
冬らしい寒さを体感し、四季を感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

明日は外のお仕事なんです・・・。あまり積もらなければ良いのですが・・・。大雪着雪注意報が山梨全域で出ているようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »