« 初詣~若宮八幡宮にて~ | トップページ | サクラソウ »

初詣~武田八幡宮にて~

初詣めぐりもここ武田八幡宮にて元旦は終了です。

とはいっても、実は武田八幡宮さんへは、新年になりたての夜中の12時30分頃とその半日後のお昼の12時30分頃の2回詣でております。
Stakedahachimanh210101_1_2 
夜の武田八幡宮さん、赤い提灯が階段に沿って建てられていてなかなかの雰囲気です。提灯も秋祭りの時とは何か違うような・・・、とてもシンプルな提灯です。使い分けをされているのでしょうか?
Stakedahachimanh210101_2
初詣といえばおみくじ・・・、石鳥居の脇の巨木にはたくさんのおみくじが・・・。

神主さんがちゃんと、儀式をおこなってくれるのです。相当の回数を行なっていらっしゃるのではないでしょうか?参拝するobeをはじめとする皆さんは暖かい格好をしていますが、神主さんたちは正式な格好でかなりの薄着・・・。寒い中を参拝客の皆さんのためにありがたいことです。

昼間もひっきりなしに参拝客の方がお見えになっていました。
Stakedahachimanh210101_3
もちろんおみくじも・・・。昼間はこんんな感じなんですよ!
Stakedahachimanh210101_4
石鳥居から弐の鳥居の参道も特徴的です。まっすぐに伸びる道は、この地域ではここだけ、他の道は地形に沿った道ですからね。この参道がとても特殊な道だというあらわれですよね♪
Stakedahachimanh210101_5
元旦の武田八幡宮の本殿です。なんとなく普段よりも厳かに感じられます。
荘厳さがまだ残る参道をのぼりながら、鎮守の森に守られた神社に参拝できる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←本年も参加してみようと思います。

武田八幡宮さんでもお札を頂きました。これにて、元旦の神社めぐりは終了となりました。帰りはくだり道なので、楽でしたがた、去年に引き続き、歩きまくりの年はじめとなりました。
どの神社さんでもお願い事はいっしょです。去年も・・・、ということで今年は「今年こそはお願いをかなえてください」と付け加えました(真剣&笑)。

|

« 初詣~若宮八幡宮にて~ | トップページ | サクラソウ »

村の鎮守」カテゴリの記事

コメント

夜も雰囲気がいいですね!
言われてみると、お祭りのときは華やかな提灯でした。

真っ直ぐ延びる参道が気持のいいお宮です。
でも、下に車を止めると結構しんどいです...

神のご加護を!

投稿: katsug | 2009年1月 3日 (土) 12時34分

★katsugさんへ
 シンプルさが一層、厳かさをかもしだしているんですよね~。
 確かに、弐の鳥居から歩くとあの坂はきついですよね。歩いても疲れを感じさせないような雰囲気をもっとかもしだしてくれるといいですよね!

投稿: oberisuku | 2009年1月 3日 (土) 17時33分

こんばんは、oberisukuさん。
冬に山梨に行けない玄爺にとっては、
嬉しい写真のオンパレードです。有難う御座います~(嬉涙)。

武田八幡宮の境内は提灯で灯りがとられるんですね~。
初めて知りました。
舞殿が妖艶に浮かび上がっていますね、凄く綺麗です!
おみくじは、石鳥居の脇の巨木に結ぶんですか~。

お正月の石鳥居や本殿の写真も感動的です。
綺麗な青空にそそり立つ石鳥居の苔がなんとも
いい味を出してます~。
本殿いつもは無い、赤い紐と 青い垂れ布がつけられるんですね。

それにしても、神主さんの正装だと本当に寒そうです。
深々と寒さが骨身にしみそう。。。
でも、ありがたい気持ちになりそうですね~。

綺麗で貴重な写真、有難う御座います。m(_ _)m

投稿: 玄爺 | 2009年1月 3日 (土) 19時02分

初詣お疲れ様でした。

本来はこの提灯を大晦日に取り付けるお手伝いをするのですが、今回は喪中にて遠慮させて頂きました。

さて、7年~8年位前になりますが、秋祭りの前日に赤い提灯は、社務所から二の鳥居(木製)まで参道の両側に張って点灯していました。
夜になって、その幻想的な灯りは、国道からも見える程でした。が、距離が長く、人手不足と高齢化のため簡素化されて現在に至ります。

秋祭りは開催が日中の為、点灯しないだけですよ。
いつでも点灯できる仕様になっています。

初詣の皆様の安全を考慮して、足元を照らし危険を回避する目的です。
神社は明かりがないと漆黒の闇になります。

投稿: スーパークラフト! | 2009年1月 3日 (土) 21時29分

★玄爺さんへ
 喜んでいただけてこちらこそありがとうございます。同じ場所でも、赴く時間や自分の気持ちで感じ方・見え方が違ってくるんですよね。
 神主さん、本当に寒そうでした。

★スーパークラフトさんへ
 そうだったんですね!やはり地元のことは地元の方が一番ですね!
 二の鳥居から石鳥居までの提灯、見てみたかったな~。でも、あの距離をつけるとなると人手が必要となりますものね…。
 そういえば、今年は去年よりも参拝されている方が多いように感じました。

投稿: oberisuku | 2009年1月 4日 (日) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/43610838

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣~武田八幡宮にて~:

« 初詣~若宮八幡宮にて~ | トップページ | サクラソウ »