« 趣の違う富士山 | トップページ | 趣の違う富士山2 »

草木染め体験に参加!

ご無沙汰しておりました。
決して風邪がぶり返したわけではないですよ!絶好調なのですが、風邪で滞りがちになっていた仕事を片付けていたので・・・。

いいわけはともかくとして。

本日は草木染めをするというので、私の住むまちの博物館に出かけてきました。
どんな草や木で染めるのかといえば、

以前紹介したことのある・・・「臭木(くさき)」

ドングリコロコロドングリコ♪の「ドングリ(クヌギ)」

です。
Skusakizomeh2011_1
いつものように、親子でのイベントでしたが、結局obeもご一緒させていただきました。
輪ゴムでどんな模様になるのかをイメージしながら準備です。

その後、豆乳につけて・・・、

染める液の中に投入です。

そして、ミョウバンの液にひたして、水洗いして、干します。

輪ゴムをとって、ハンカチを開いた時はなんともいえないです。
Skusakizomeh2011_2
臭木の実だと水色、ドングリだと茶色です。自然の中から、こんな色を手に入れることができるとは本当に驚きました!

ちょっとした体験で、どこでもできることかもしれないです。でも、そんな体験をできて、自然の色を体感できる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

「ブログ楽しみにしています。」とうれしいメッセージをいただきました。あまりにも身近なことばかりを紹介していますが、コメントをいただいたり、励ましの言葉をいただいたり、とても嬉しいです。身近なコトやトコも見つめ直すというか、見続けていると、面白いんですよね~。そんなことが伝わっていればうれしいです♪

明日は、先週のお仕事の続きで、忍野方面へ向かう予定です♪どんな出会いがあるのかとっても楽しみです。

|

« 趣の違う富士山 | トップページ | 趣の違う富士山2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、oberisukuさん。
ドングリで茶色。。。は、ドングリの茶色いイメージなせいか
「うんうんなるほど」と思いましたが。
臭木の実で水色というのは不思議ですよね~。

それにしても、開いて乾かしているハンカチ。
なんともいえない味がでてますね~。
楽しそうです。

投稿: 玄爺 | 2008年12月 1日 (月) 18時24分

★玄爺さんへ
 どんぐりの茶色も、なんともいえない素朴な色でいいんですよね~♪
 色の名前がたくさんある日本って、楽しいですよね!

投稿: oberisuku | 2008年12月 3日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/43265255

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染め体験に参加!:

« 趣の違う富士山 | トップページ | 趣の違う富士山2 »