« カマキリ | トップページ | ドングリのおもちゃ »

白山城からの眺め

本日は、鍋山という地区の方々に混ざって、白山城というお城に登ってきました!

ちょっと風が強かったですが、とてもいい天気で、歩くには最適でした。子供たちも楽しそうでした。

ま~、そうはいっても登りは結構大変なんですよね~。
でも、ゴールからの眺めは最高でした。
Skayagatakeh2011
甲府盆地も八ヶ岳も茅ヶ岳も一望できます。
ムク台というノロシのあった場所でお昼ご飯を食べて、おいしい空気を食べて、一日楽しい時間を過ごすことができました。
Syatugatakeh2011
ちなみに、ムク台という名前、

煙がモクモク・・・がムクムクになって、そして「ムク台」と呼ばれるようになったとか!

山々はかなり秋の色が下まで降りてきました。
風ももう冷たくなり始めました。

もう11月ですものね!

一日を楽しく過ごすことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

そうそう、ちょっと草刈りなんていう普段やらないようなことをやりました。しかも草刈機で、慣れていないからでしょうね、肩やら腕がイ・タ・イ・・・。

|

« カマキリ | トップページ | ドングリのおもちゃ »

この山知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

おお~っ!
これが城からの眺めですか~っ!!
狼煙台があったのも納得の眺望ですね!!!
ますます行きたくなって来ましたっ!!!!

草刈お疲れ様でした~!!!!!

投稿: katsug | 2008年11月 1日 (土) 22時57分

凄いです!茨城では
絶対見られない風景ですね。
良い街ですね~。

投稿: せいパパ | 2008年11月 1日 (土) 23時43分

良い写真を撮って下さいました。冬景色はすばらしいことでしょうね。
 来春の雪山登山はこの山で満喫します。

投稿: 体験工房 夢工房「みらい」石合 仁 | 2008年11月 2日 (日) 04時59分

草刈お疲れ様でした。
地元にいながら、ここからはまだ見ぬ風景です。

なるほど!烽火台の役割が良く分かる眺望ですね。
一目瞭然です。
目を瞑ると、棒道の向こうから烽火が伝達される光景が目に浮かびます。


投稿: スーパークラフト! | 2008年11月 2日 (日) 22時59分

こんばんは、oberisukuさん。
玄爺も為朝神社から白山城を目指したことがあります。
途中、なんだか不安になって引き返しちゃったんですが。
ムク台(狼煙台)見たかったです~。
写真で拝見するに本当に見晴らしがよくて、信玄公のいる
甲府に連絡するには最高の場所ですね~。

玄爺、歩かずに済む若御子城の狼煙台なら
行ったことあるんですが(笑)

そうそう、この3連休でようやく南清庵に行きました。
PCを忘れたんで、明日以降で徐々にUPします。
宜しければ遊びにきてくださいね。

投稿: 玄爺 | 2008年11月 4日 (火) 21時35分

★katsugさんへ
 ムク台からの眺めは最高ですよ~♪登るのには40~50分程度かかるかと思いますが・・・。空気の澄み切った時に是非挑戦してみてくださいね!

★せいパパさんへ
 海は見ることができませんが、本当に身近に山があって、そこからの眺望がとっても楽しいです。

★体験工房夢工房「みらい」石合仁さんへ
 雪山ですか~、神秘的な風景に出会うことができるのでしょうね!さすがにobeは冬山に挑戦する勇気がなくて…。

★スーパークラフトさんへ
 競歩大会のように、狼煙つなぎ大会なんかができたら面白いのにな~。もちろん、火事にならないようにしながら。火事の煙じゃしゃれにならないですものね。

★玄爺さんへ
 そうですよね~。知っていれば、なんともない道ですが、薄暗いし道しるべもないし…。
 念願の南清庵、良かったですね!お仕事の疲れも吹き飛んだのでは!あとでご訪問いたします♪

投稿: oberisuku | 2008年11月 4日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/42977352

この記事へのトラックバック一覧です: 白山城からの眺め:

« カマキリ | トップページ | ドングリのおもちゃ »