« 十三夜さんのお月様 | トップページ | 秋祭り~原山神社~ »

秋祭り~武田勝頼新府入城祭~

本日もお祭りです。

さてさて、武田勝頼新府入城祭に行ってきました♪
秋祭りとはちょっと違いますが、なかなかの盛り上がりを見せてくれます。

いろんなイベントがありますが、
Sdsc_1072
中学生による野外オーケストラ♪
「崖の上のポニョ」とかが演奏され、演奏者も聴衆も楽しそうでした!
Sdsc_1068
こちらは、綾棒踊りという甘利山と山麓に住む人たちにかかわりを伝える歌と踊りです♪
Sdsc_1073
さらには、火縄銃(もちろん空砲)が設楽ヶ原の人たちによる友情出演によって打ち鳴らされました!

勝頼さんもまさか、こんなお祭りが行われるなんて思っていなかったでしょうね。本当にいろいろなお祭りがあります。それぞれ個性的なお祭りです。そんなお祭りを楽しむ事のできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

さて、今からはもう一つお祭りに行ってきます♪はじめて参加するので楽しみです!

|

« 十三夜さんのお月様 | トップページ | 秋祭り~原山神社~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

火縄銃はナイスショットですね!

祭りの準備で町のお祭りには行けませでしたが、写真で楽しめました。

ブラスバンドの演奏も懐かしいです。以前は娘が参加していましたので....

投稿: スーパークラフト! | 2008年10月12日 (日) 19時38分

★スーパークラフトさんへ
 いよいよ武田八幡宮さんのお祭りですね!準備、お疲れ様です。きっと神様も喜んでいることでしょうね!
 火縄銃は空砲とはいえかなりの迫力でしたよ!
 盛大なお祭りになることをお祈りしております。

投稿: oberisuku | 2008年10月13日 (月) 06時35分

oberisukuさんおはようございます♪

昨日朝、本町通り通ったら準備がされていて「おお~懐かしい」と。。。子供が綾棒踊りやってる頃は毎年行ったのですが。
せっかくの地元大イベント、一杯飲めるし行かなきゃ駄目ですね(昨日は地元でも神社祭典で結局はいけませんでしたが)。
クラフトさん同様行った気分にさせて頂きました!

投稿: pocky | 2008年10月13日 (月) 07時21分

おはようございます、oberisukuさん。
「あーーー。もう!なんで3連休休日出勤してるんだろう」って
地団駄を踏んでしまいました(笑)

「武田勝頼公新府入城祭り」は一度だけ見に行ったことが
あるんですが、時代絵巻行列が最高に良かったです。
火縄銃の発砲の写真、タイミングばっちりですね。

みなさんのコメント同様、行った気分になれました。
有難う御座います~。

投稿: 玄爺 | 2008年10月13日 (月) 08時28分

★pockyさんへ
 そうなんです、一杯呑みながらお祭りを楽しむことが出来るんですよね~♪
 地元の祭典だったのですね!来年は是非お邪魔してみたいです!地域の鎮守様でのお祭りって、大きなお祭りとは違う雰囲気があるのですきなんです!

★玄爺さんへ
 三連休の出勤お疲れ様です。。。休日の出勤って本当に疲れますよね~。早く山梨にリフレッシュしに来ることが出来るといいですね!
 火縄銃のタイミングは偶然です。というよりもカメラの性能のおかげです。喜んでいただけてカメラも喜んでおります(笑)

投稿: oberisuku | 2008年10月13日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/42765315

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り~武田勝頼新府入城祭~:

« 十三夜さんのお月様 | トップページ | 秋祭り~原山神社~ »