« 秋祭り~穂見神社~ | トップページ | 秋祭り~武田勝頼新府入城祭~ »

十三夜さんのお月様

みなさん、十三夜さんをしましたか?

「十三夜に曇りなし」の通り、数日前の天気予報をくつがえして、すっきりとした夜空に十三夜さんのお月様が輝いていました。
Sjyusanyah2010_1
ちなみに、十五夜さんは中国から伝わってきたようですが、十三夜さんは日本独自のものだそうです。栗名月とか豆名月という別名もあるんだそうですよ。
Sjyusanyah2010_2
十五夜さんの時は一瞬しか顔を見ることができませんでしたが、十三夜さんはしっかりと見ることができました。満月もきれいですが、ちょっと欠けているお月様もなかなかいいものだな~と、曇っていて「片見月」になりそうな方はこの写真で十三夜さんをどうぞ!今でも十五夜さんも十三夜さんもしている私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
本日は仕事だったとはいえ、午後からは久々に歩き回って楽しい一日でした♪職場の近くから苗敷山方向の夜景を撮影してみました。
Sjyusanyah2010_3

|

« 秋祭り~穂見神社~ | トップページ | 秋祭り~武田勝頼新府入城祭~ »

この空知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、oberisukuさん。
「十三夜に曇りなし」。。。玄爺、知りませんでした(恥)
更に、十五夜が中国で、十三夜は日本独自のものだというのも。
凄く勉強になりました。
誰か知り合いに自慢しよう(笑)

綺麗な月の写真と夜景の写真にしばらく見入ってしまいました。

投稿: 玄爺 | 2008年10月13日 (月) 08時18分

★玄爺さんへ
 中国から伝わった伝統をさらにいろいろと発展させる先人たちの感性に頭が下がります。
 お月様にかかわるお話しでとてもよくまとまっているページがありましたので・・・「http://kaya-net.jp/kawaraban/kawaraban_042_01.pdf」。北杜市の明野にある資料館の方ががんばって作成しているもので、面白いと思いますので、ご覧下さいね!

投稿: oberisuku | 2008年10月13日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/42755413

この記事へのトラックバック一覧です: 十三夜さんのお月様:

« 秋祭り~穂見神社~ | トップページ | 秋祭り~武田勝頼新府入城祭~ »