« 夏バテ? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~ »

土器を野で焼く?

7月に縄文土器を作っているところに出会いましたが、本日がその縄文土器を焼く日だということを思い出しました。お腹の調子は万全ではないですが、のたうちまわるような状況からは脱したので、リハビリもかねて私のまちの小さな博物館へ出かけてみました。
Sdokiyakuh2008
暑いなか、火が燃えています(写真はオキに土器を入れたところを撮影)

ついでに、アルミホイールに包まれたものまで・・・(ジャガイモのようです)

「ちょっと時間がかかりますが、いっしょに食べていかれては?」とのお誘いでしたが、やはりまだまだリハビリ中。土器もジャガイモも焼きあがる前においとまさせていただきました。。。

縄文土器を作って、焼いて、ジャガイモ食べて、、、参加したお子さんたちにはとってもいい想い出になるんじゃないかな~。いろんな想い出作りのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

|

« 夏バテ? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

これは貴重ですね!
私も見てみたいし作ってみたいですが
笠間で普通の器作りを
体験してからにします。

投稿: せいパパ | 2008年8月10日 (日) 22時57分

本格的ですね。そして皆で食べるじゃがいも…美味しそう、夏の思い出になるんでしょうね。

お腹…お大事に…。

投稿: ヤス | 2008年8月11日 (月) 07時38分

★せいパパさんへ
 笠間焼きの地元ですものね!obeのまちにも窯をもつ陶芸家さんが数人いらっしゃいます。モモやブドウの枝の灰釉をつかっている日月窯さんの作品は面白いですよ!

★ヤスさんへ
 夏の体験って想い出に残りますよね!いろんなところでいろんな体験イベントが開かれていて、今の子どもたちはうらやましいですね!
 お腹の方は、完全復活です!お見舞いのお言葉をありがとうございます。

投稿: oberisuku | 2008年8月13日 (水) 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/42126062

この記事へのトラックバック一覧です: 土器を野で焼く?:

« 夏バテ? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~ »