« 土器を野で焼く? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~2 »

登りたい山~地蔵ヶ岳~

私の住むまちは山で囲まれています。というよりも山梨県自体が山で囲まれています。

山には神さまが住んでいらっしゃるのだなと感じた瞬間の写真の一つです。

鳳凰三山の地蔵ヶ岳の頂上にそびえるオベリスクです。
以前にも紹介したかもしれないです。
Houou_oberisuku
この写真はobeが実際に登って撮りました。このまちに来て以来、どうしてもあの場所に行ってみたいと思っていたので、登った時は感動でした!

そんな感動からかなりの年月が経ってしまいました。ふと、夕日に霞む鳳凰三山を見たときにまた、登りたいと思いました。

「山梨は山に囲まれているから陸の孤島だ。」
とこのまちに来たばかりの時に誰かから伺ったことがあります。
でも本当は・・・
「山梨は神々の住む山に囲まれた島」
なのではないでしょうか?オベリスクを見るたびに思うことです。

近くて遠い神々の住む山々のふもとにある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

山の名前にはいろいろと問題があるようでして、今回の地蔵ヶ岳は本来は鳳凰山だというような説もあるようで・・・、その他にもあるのかな~。このブログで片付く問題ではないので、obeがこのまちに来てから主に聞いている説を使っています。

|

« 土器を野で焼く? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~2 »

この山知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

このような神々が宿っていそうなスポットまであるんですね、奥が深い。

投稿: ヤス | 2008年8月12日 (火) 20時05分

素晴らしい景色ですね
神々が住んでいそうですね!
オベリスクって何ですか?

投稿: せいパパ | 2008年8月12日 (火) 22時07分

おはようございす。

山の空の色は深く素晴らしいブルーですね。

名前の通り、本当にお地蔵様が居るんですね。
神様と山、信仰の拠り所でしょうか....

投稿: スーパークラフト! | 2008年8月13日 (水) 06時26分

★ヤスさんへ
 本当に奥の深いまちなんだなと思います。この場所に行くのも本当に奥深いので、ちょっと大変ですけど…。
この風景に出会えるのなら、大変でも行ってみたくなる風景です!

★せいパパさんへ
 本当に神さまと出会えるのではないかと思う風景なのですよ!
 もともとは高くて長い石柱のオブジェのことをオベリスクと呼んだそうなのです。地蔵ヶ岳の山頂にそびえる天に向かう石柱ということでオベリスクと呼ばれるようになったのかな~と思っています。

★スーパークラフトさんへ
 空気が美味しいと感じたことを思い出しました。美味しい空気に美味しい風景、出会いに行くのは大変ですが、またそんな出会いを楽しみに行きたいです♪

投稿: oberisuku | 2008年8月13日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/42138515

この記事へのトラックバック一覧です: 登りたい山~地蔵ヶ岳~:

« 土器を野で焼く? | トップページ | 登りたい山~地蔵ヶ岳~2 »