« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の25件の投稿

苗敷山で秋の七草に出会う

本日は避難訓練の日でした。以前は9月1日に行っていたような気がするのですが・・・。
きっとみんなが休みの日に合わせているのでしょうね。

久しぶりに苗敷山に行ってきました!麓の地域の方々と♪
Shagih2008
途中では「ハギ」の花にであいました。もうすっかり秋なんですね~。
Snaeshikih2008_2
苗敷山の石段、とっても雰囲気がいいんです。
苔生した石段、歴史の重み、荘厳な雰囲気をかもしだしています。
この石段をいったい何人の人達がどんな思いで登ったのでしょうね?

秋の訪れを感じることができ、さらに歴史の重みを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

こういった雰囲気の場所が近くにあって癒されます。遠くに行かなくても身近に素敵なところってあるものだな~と改めて感じた8月最期の一日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長雨・・・。

今日も一日、スッキリしないお天気でしたね。

仕事も順調に終了して、早めに帰宅してゆっくり・・・。
しばらくすると、やたらと大きな声でコオロギが鳴き始めました。。。

確実に家の中で鳴いているようですが、姿は見えず・・・。
ま~、秋らしくてよいかと、とりあえずそのまま、
でも、ちょっと鳴き方が激しくて、かなりうるさいのですが・・・。

もうすっかり秋の様子です。四季折々の声を聞くことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

姿の見えないコオロギさん、はやく外で仲間たちと合唱してね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カカシだよ!3

せっかくなので、もう少しカカシさんを紹介したいと思います。

今回は懐かしのアニメ特集?です。
Skitarou_kakashi
まずは、今回のかかし祭りで最大のゲゲゲの鬼太郎カカシです。
周りにはこなきじじい・ねこむすめ・めだまおやじ・いったんもめん・ぬりかべたちが鬼太郎と一緒に田んぼを守っています。
Stotoro_kakashi
そして、こちらはトトロです。
トトロで、ネコバスのバス停って田んぼの中の道にあったような・・・。
かかし祭りをしているとこのような風景に近いのかな~。
Skakashi_ine かかし祭りが終了すれば、いよいよ稲刈りがはじまるのでしょうね。夏は終わりを告げ、いよいよ収穫の秋へと向かっていきます。そんな農のサイクルを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カカシだよ!2

本日は一日雨でしたね・・・、すでに秋の長雨といった感じです。このまま秋に突入なのでしょうか?

さて、雨でしたので昨日のかかしさんたちをもう少しご紹介したいと思います。
Sponyo_kakashi
こちらは大人気「ぽにょ」です。

  ぷにゅ ぷにゅ メタボの obe
  まんまる おなか でている~
  ぷにゅ ぷにゅ メタボの obe
  だいえっと しないと いけないんだよ~♪

Smetabo_kakashi
ということで、メタボを警告するありがたいかかしさんも田んぼを守っていました!

それにしても、子どもたちの作ったエコ戦隊、ポニョ、メタボ・・・どれも今の時代を表わしたものですよね。かかし祭りでカカシさんたちをみていると今の世の中がよくわかるような気がします。
かかしさん、今ではめっきり減ってきていますが、まだまだカカシさんが田んぼを守っている風景を見ることができます。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カカシだよ!

稲刈りにはまだまだだとは思いますが、もうかなり稲穂が成長しています。

そこでご登場願うのは、カカシさんです。
漢字で書くと「案山子」・・・。なかなか読むことのできない漢字ですよね~。
Skakashih20_1
さて、「かかし祭り」が開催中です。そして、見学に・・・。
地元の小学校の作成したカカシさんが、田んぼを守っていました!
「地球にやさしく!」
「Eco戦隊!」
だそうです。子どもたちのこの気持ち、大人の僕たちにはとても響く言葉です。。。
Ecoの気持ちで、子どもたちに素敵な地球を伝えていかなければならないですね。
Skakashih20_2
そうそう、本日のテレビでこのカカシさん紹介されていました!
みんな楽しそうです!

地球に優しい子どもたちの住んでいる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

慣れない英語を使ってみましたが、あっているのでしょうか?間違っていたら、許してくださいね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヘクソカズラ

ちょっと見た目は白に赤でかわいらしい花ですが・・・。

においをかぐと、名前の由来がなんとなくわかるような花です。
ヘクソカズラ・・・。

花をとって、裏返して手に乗せればお灸でもしているかのようです。
いろんな花が咲いています。

いろんな花咲いて、いろんな由来があって、そんなことを楽しめる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。Shekusoh2008

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋の七草~クズ~

七草というと、正月の七草粥を思いだしますが、秋の七草というものがあります。この前はアサガオ(キキョウ)を紹介しましたが、本日はクズです。

クズはツタにようにはびこって、クズの森を作ってしまいます。そんなクズの森を見てみると、紫色の花が咲いていました。
Skuzuh2008
確実に秋に向かっています!秋になり冬に近づいてクズの葉が落ち始めると、クズの根を探したくなります。クズ粉を作るよていです。昨年作ったのですが、水を入れ替える度に白くなっていくクズ粉に感動したので。。。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

咲き誇るゆりの花

仕事を終え、職場の近くを散歩していると、白いユリの花があちこちで咲いています。

台湾がもともとの原産地だったタカサゴユリだと思います。でも、九州・沖縄が原産のテッポウユリとの混生種なのかもしれません。いずれにしても園芸種なのでしょう。
Sshirayurih2008
それにしても、去年・一昨年にはそれほど咲いていた記憶がないのですが・・・。きっとどこからか種が飛んできたのでしょうね。

花言葉は純潔などだそうです。確かに白さが際立っていて「純」白というにふさわしいような色をしています。

同じところでも季節ごと、そして一年ごとに風景が違います。そんな変化を楽しむことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕焼けの茅ヶ岳

職場から窓の外をのぞくと、なんだか空がちょっと赤い・・・。

ということで、仕事を切り上げて、さっそく空ウォッチングにちょっとだけ出かけてみました。
Skayagatakeyuyakeh2008
雲が夕焼け色に染まって、フシギな感じです。
染まるのか染まらないのかは、ちょっとした自然の違い、だからこの風景はこの一瞬しか味わうことができないはず。

自然のちょっとした違いを楽しめ、一生に一度の風景を味わうことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏雲からの射光

職場から鳳凰三山を眺めると、雲の合い間から陽射しが降り注いでいます。

雲の厚さとか、陽射しの角度などの関係なのでしょうね、陽射しにはコントラストがついていてとてもキレイです。
Shououh200820
すっかり朝晩は涼しくなりました。昼間はまだまだセミの声が聞こえますが、夜になるとコオロギでしょうか、鳴いています。すっかり秋の夜といった感じです。

お盆を過ぎると、秋がやってきます。季節のうつろいを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぬけがら

朝晩はなんとなく涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね・・・。

暑い季節の昆虫というと、色々だと思いますが、なんといってもセミは何ともいえないですよね・・・。

アブラゼミのさらに暑くなるような鳴き声・・・、

ミンミンゼミのけたたましく「夏だ!」と告げる声・・・、

ヒグラシのなんだか夏休みが終わるのを寂しがるような声・・・。

いろんな声がありますが、地中に長くいて、外で鳴くのはほんのちょっと。。。
Sseminukegara
陽射しを浴びるために変身したあとの「ヌケガラ」を職場の近くで発見しました。
今頃、鳴きまくっているのでしょうね!

耳でも季節を感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の夜空~花火をみつめるわに塚のサクラ~

昨日は私の住むまち「韮崎」の花火大会!
昨年同様に、わに塚のサクラとともに、眺めようと思い、出かけました・・・。
Shanabih202
が、しかし、カメラのポジショニングをちょっと外してしまいました・・・。
でも、わに塚のサクラが花火を楽しんでいるのは分かっていただけるのでは?
Shanabih201
ブログで知り合った方々とも出会い、なかなか楽しいひと時でした。
Shanabih203 obeはそれから、知り合いの方のありがたいお誘いでお食事をいただきました。

夏の夜空を彩る花火、そして腹に響く音、日本の夏の夜を体感できる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

昨年の様子は・・・
8月16日「花火」⇒こちら
8月17日「花火でもういっちょ」⇒こちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近所の夏祭り~岩下石尊権現祭~

姫宮神社さんの子供たちによる相撲の奉納はとてもすがすがしかったです。

さて、ご近所の岩下地区では、珍しいお祭り「石尊権権祭」が本日おこなわれました。
岩下の地区は塩川にとても近いので、昔から水害に見舞われることが多かった地域です。そんなことから、岩船地蔵さんをお祭りして、ムラを水害から守ることを祈ったのがお祭りの始まりだそうです。1718年からはじめられたというのですから、290年も経っています。
Ssekison1 到着すると、すっかり準備は整っていて、提灯に火をともし始めているところでした。この提灯の火はすべてロウソクの火ですよ!電気じゃないんです!これだけでもワクワクしてしまいます。
Ssekison2 日も落ち、周りもすっかり暗くなり、提灯が何ともいえない雰囲気を作ってくれています。ちょっとゆらゆらするところが、趣が深いです♪
Ssekison3 ハダカ男達の登場です!掲げられた言葉を100回目指して唱え始めています。
ラストに近づくと声も大きくなり、神さまへ祈りが確実に届いているのではないでしょうか。

地域の特徴にとても密着したお祭りです。昔ながらの伝統的なお祭りを地域の人たちが語り行い伝え続けている。。。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

残念なのは、岩船地蔵さんは昭和50年頃に突如として消えてしまったようです。地域の人たちがこれだけ、心から信仰しているのですから、きっと返ってきてくれるのではないでしょうか?10年後の300周年の時には岩船地蔵さんにもお祭りに参加してもらいたいですね!
このお祭り、とっても興味深いので、もうちょっと調べてまた紹介したいと思います!

取材をしていたら、地域の方々が色々と教えてくれました。とてもありがたいことです。さらには、お菓子の入った大きな袋まで・・・、子どもたちに行き渡ったのか不安です・・・が、ありがたくいただきました。冷たい水を浴びる祭りですが、祭りをおこなっている方々は心の温かい方ばかりです!今日は何度も私の住むまち「韮崎」の素敵なトコ・コトに出会うことができました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近所の夏祭り~姫宮神社~2

昨日教えていただいた奉納相撲を拝見しにいきました!
Shimemiya5
土俵は太い青竹が建てられていて、とても神聖な雰囲気をかもし出していました。
一通り式典が終了すると、いよいよ奉納相撲のはじまりです。

青い竹ははずされて、砂の山も平になり、土俵となりました。
相撲を奉納する子どもたちが東と西に分かれて、自分の順番を待っています。
Himemiya7 
「はっきょ~い、のこった!」という元力士の行司の声に導かれて、組み合い、押し合いが始まります。なかなか見ごたえのある勝負がありました。
Shimemiya6
何度も並ぶ子どもたちもいます。いまどきの子どもたちは家でゲームばかりしているものと思っていましたが、元気良く外で相撲を奉納しています。なんだか頼もしく思えてしまいます。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所の夏祭り~姫宮神社~

帰宅途中のことでした。何かを告げる花火の音がしました。
意外と近くなのでキョロキョロと周りを見ると、提灯がぶら下がっているではありませんか!
姫宮神社で夏祭りなのです。
Shimmemiya1
ということで、カメラを携えて姫宮神社さんへ。。。
近くの工業高校の生徒さんたちによる太鼓が打ち鳴らされていました!
Shimemiya2
威勢のよい音に誘われて、祭りに人が集ってきます。

太鼓が終了すると、地元の方々の運営による屋台が賑わい始めました。
どれも、とてもリーズナブルなお値段でした。
Shimemiya3
懐かしい金魚すくいの屋台もありました。
祭りは今日で終了なのではなくて、明日も引き続きいろいろな行事があるようです。
その一つは奉納相撲です。明日の2時頃からなのだそうです。。。お盆中だし、ちょっと仕事を休んで見学してみたいな~。

そんな本日のオレンジ色の夕焼けを・・・。
Shimemiya4
地域の絆が問われている今日この頃、でも祭りをとおして地域の人たちの絆が見え隠れしている。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

太鼓の写真はちょっとカメラでイタズラしてみました。シャッターと同時にレンズをズームアウト!ちょっと勢いがつきすぎてしまいました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登りたい山~地蔵ヶ岳~2

昨日は更新をサボってしまいました・・・。

さて、本日も登りたい山というよりも地蔵ヶ岳で山には神々がいらっしゃると感じた一枚を・・・。
Sjizounojizou
左側に人の手によって作られたお地蔵様が並んでいます。子授かり信仰があって、一体持ち帰り大切にお願いしていると子どもを授かることができて、授かることができたらお地蔵様をもう1体作って、2体にしてもとの場所へお返しするというものです。

さて、そのお地蔵様の右側は頂上に起立つするオベリスクの一部なのですが、大きなお地蔵様のように見えませんか?自然が作り出した、いやいや神々がおつくりになられた、お地蔵様のように・・・。しかもお地蔵様が大勢並んでいらっしゃる。そんな風景に・・・。

思わず手を合わせました。

長年の風・雨・雪などなどによって作り出された風景の中に神々の姿を見ることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

右側の花火大会開催中をクリックしていただけると「花火師oberisuku」作の花火大会をご覧いただけます。お時間のある方はお楽しみくださいね。
しばらく、過去撮影の写真が続くかもしれません…、なるべく未公開のものとを思うのですが、お気に入りの写真はどうしても重なるので、ご了承くださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登りたい山~地蔵ヶ岳~

私の住むまちは山で囲まれています。というよりも山梨県自体が山で囲まれています。

山には神さまが住んでいらっしゃるのだなと感じた瞬間の写真の一つです。

鳳凰三山の地蔵ヶ岳の頂上にそびえるオベリスクです。
以前にも紹介したかもしれないです。
Houou_oberisuku
この写真はobeが実際に登って撮りました。このまちに来て以来、どうしてもあの場所に行ってみたいと思っていたので、登った時は感動でした!

そんな感動からかなりの年月が経ってしまいました。ふと、夕日に霞む鳳凰三山を見たときにまた、登りたいと思いました。

「山梨は山に囲まれているから陸の孤島だ。」
とこのまちに来たばかりの時に誰かから伺ったことがあります。
でも本当は・・・
「山梨は神々の住む山に囲まれた島」
なのではないでしょうか?オベリスクを見るたびに思うことです。

近くて遠い神々の住む山々のふもとにある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

山の名前にはいろいろと問題があるようでして、今回の地蔵ヶ岳は本来は鳳凰山だというような説もあるようで・・・、その他にもあるのかな~。このブログで片付く問題ではないので、obeがこのまちに来てから主に聞いている説を使っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土器を野で焼く?

7月に縄文土器を作っているところに出会いましたが、本日がその縄文土器を焼く日だということを思い出しました。お腹の調子は万全ではないですが、のたうちまわるような状況からは脱したので、リハビリもかねて私のまちの小さな博物館へ出かけてみました。
Sdokiyakuh2008
暑いなか、火が燃えています(写真はオキに土器を入れたところを撮影)

ついでに、アルミホイールに包まれたものまで・・・(ジャガイモのようです)

「ちょっと時間がかかりますが、いっしょに食べていかれては?」とのお誘いでしたが、やはりまだまだリハビリ中。土器もジャガイモも焼きあがる前においとまさせていただきました。。。

縄文土器を作って、焼いて、ジャガイモ食べて、、、参加したお子さんたちにはとってもいい想い出になるんじゃないかな~。いろんな想い出作りのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏バテ?

久々の完全オフ、何をしようかとワクワクしていたのですが・・・。

昨日の夜からすごい腹痛・・・。
だいぶ回復しましたが、まだまだ・・・。

本日は約束のものを届けることもできず、腹痛でのた打ち回っていました。

カメラのバッテリーといっしょで、夏バテなのでしょう・・・。

ということで、本日は消化のよさそうなものを買い物に行っただけで、あとは家で寝ていました。私の住むまち「韮崎」のよいトコ・コトをお伝えできず残念です。

過去記事にコメントをいただいている方、リコメントちょっとお待ちくださいね。

では、お休みなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガマそしてカカシ

久しぶりにわに塚のサクラの地へ出かけました。

すっかり、様子は変わって、ガマのソーセージがたくさん見ることができ、
Sgama
田んぼには鳥除けの工夫がされています。
田んぼの中でじっと鳥から田んぼを守っている人も数人いらっしゃいました?
Skakashi
カカシです。。。

季節は日に日に変わっていきます。カカシはそんな自然の変化を見守ってもいます。カカシが、がんばって田んぼを守っている私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

実はこの後、カメラに異変が・・・、電池切れ・・・。カメラが夏バテなのでわに塚のサクラを目に焼き付けて帰宅・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴロゴロ

昨日は豪雨に雷におまけに、停電・・・。
停電になって気がつくことがあります。信号のありがたさ、明かりのありがたさです。

でも、逆に普段、夜が明るすぎるということにも気がつきました。暗いのが当たり前の夜なのに、知らない間に明るいくらいの夜が文化的だ、、、みたいな感覚・・・。

obeのそんな考えはさておき、本日も豪雨+雷に出会ってしまいました。しかも、またもや信号機までもが停電・・・(本日は出張中・・・)。

入道雲がでてきて、夕立が夏の風物詩ですが、ここまで激しいとちょっと困りものです。

雷の空気を引き裂く、すごい音、雷神様が何やら怒っていらっしゃるのでしょうか?

ちょっと激しすぎるけど、夏の風物詩に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。とはいっても、停電にならない程度の夕立がよいな~、雷神様おねがいしま~す。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

雷神様の写真をと思ったのですが、そんな器用な技を持ち合わせておらず・・・。とにかく、稲光をたくさん見ましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イトトンボ

キキョウと出会った新府城でちょっとキレイな色のムシに出会いました。

イトトンボです。
Itotonbo
イトトンボといっても、たくさんの種類の仲間たちがいるのをご存知ですか?
出会ったイトトンボ、結局どの仲間になるのかはよく分かりませんでした~。

それにしても、細くてちょっとファインダーから外れると、探すのに一苦労です。

小さいながらも、青い色でちょっとだけ涼を提供してくれます。飛び方もスーイスーイと空気のプールを気持ちよさそうに泳いでいるようで♪

暑い日に、ちょっとした涼の風景に出会うことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の学校

暑い盛り、暑さにめげることなく、ブラブラとまち歩き!

中田小学校のあった辺りを散策、するとやたらと、車と人がいて、しかもなんだか美味しそうな臭いまでしてきます。楽しそうな声まで。。。
Ssummer_school1
サマースクールという子どもたちの集団宿泊体験合宿?の最終日だそうで、バーベキューと班毎の出し物をしているところでした。
Ssummer_school2
親元を離れて、数日間の宿泊で子どもたちは何を得たのでしょうか?大人たちの考えていることとは違っていても、きっとこの夏の最高の想い出になったのではないでしょうか?

ブラブラ歩いていると、こうした地域に根ざしたイベントに出会うことがあります。いろんな人たちが網の目のように関わりながら、子どもたちを育てている。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

実はこの辺では「虫送り」という伝統的な行事をしているのです。その様子は、来年までの楽しみに・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昔はアサガオ~キキョウ~

新府城の中を散歩していると紫色の花があちこちで咲いていました。

キキョウ。。
Kikyouh2008
確か、自然に生えているのは絶滅しそうなほどに数が少なくなっているという記憶があるのですが・・・。ここでは、ちょっとづつ復活しているのでしょうか?

さて、キキョウは秋の七草です。でもキキョウとは呼ばれていませんでした。昔はこれをアサガオと呼んでいたようです。

それにしても、気がついてみれば秋の七草の一つが咲き始めているんですよね~。
暑い日が続いていますが、秋の足音はもう足元まで来ているんですね。。。

ふと足元を見てみれば、季節の移り変わりを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若宮さんのお祭り2

ワイワイ、ガヤガヤの若宮八幡さんのお祭りのシーンを紹介しましたが、本日は静寂のシーンを・・・。
Wakamiyah20_1
お神楽です。屋台の通りとは違った空気がそこには流れています。
笛と太鼓の音が響く中で、お神楽が奉納されていきます。
Wakamiyah20_2
屋台やお御輿の激なる動、それに対して静寂の中の静なる動。。。

静と動のお祭りを体感できる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »