« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の20件の投稿

若宮さんのお祭り1

昨日、7月30日は若宮八幡宮さんのお祭りです。
駅前の通りは歩行者天国で、屋台が立ち並び、その中をたくさんのお御輿が練り歩きます。
Wakamiya1
夏のお祭りというと、「金魚すくい」といったイメージがあるのですが、金魚すくいのお店はでていなかったようです。今の子どもたちには人気がないのかな~。
定番の射的、綿あめ、お面、かき氷、焼きそば、お好み焼きなどの他に、海外の料理を出す屋台がちょっと増えてきたかな。日本の祭りも国際化?
Wakamiya2
ワッショイ、ワッショイ。
Wakamiya3_2 
威勢のよい声が駅前の通りに響きわたります。

普段とはまったく異なる趣になる瞬間に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オカジマさんでの出会い

先日アイメッセで出会った自由研究プロジェクト、、、その時に仕入れた情報で甲府のおかじま百貨店でイベントあるということで、猛暑の中、涼みに?行ってきました。

催し物会場と思いつつ、行ってみると・・・。

「機関車トーマス」の会場でした???


案内を見てみると、もう一つ上の階でした。迷いつつ、会場に到着!

アイメッセよりもコンパクトでしたが、アイメッセではなかった体験コーナーがいろいろありました。参加している親子はみんな楽しそうでした!
Okajima_1
obeはドングリクッキーをいただき、ついでにホンモノの縄文土器のカケラの模様をシオリにする体験、なかなか面白い体験をしました。
私の住むまちの博物館も来ているようでした。。。
Okajima_2
たまには、自分の住むまちを飛び出してみるのもいいものです。他のまちのことを知ってこそ、自分のまちのいろんなことを改めて知ることができたりするものですよね!まだまだ、いろんな出会いのありそうな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃ

職場の近くにある畑、いろんな野菜が育っています。
ちょっと覗いてみてみると・・・。
Skabochah2007
かぼちゃが大きくなり始めています。イタズラされないようにでしょうか?ネットがかけられています。

ちなみに、かぼちゃは鉄砲やキリスト教が伝わってきた頃に伝わったようです。これが日本かぼちゃ。。。

畑にあるのは、西洋かぼちゃです。日本かぼちゃの生産は少ないようです。

黄色い花が咲いてから、あっというまにここまで大きくなるんですよね~。
植物の力というか、大地の力というか、自然の力はすごいです。

自然の力を身近で感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

そういえば、山梨に来て最初に食べたのは「かぼちゃほうとう」でした。山梨の郷土料理ですよね。今でこそ、ほうとうの麺をお店でかって作る家庭が増えているようですが、ちょっと前までは各家庭で麺を作っていたようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トウカエデ

ブラブラしながら強い日差しを・・・。

赤く染まったフシギな形の実がなっています。
Stoukaedeh2007_2
トウカエデです。

漢字では唐楓です。江戸時代に中国から日本に伝わったきたらしいです。
葉の切れ込みが三つなのが何となく面白いです。カエデというと5つの切れ込みというイメージがあるので・・・。
Stoukaedeh2007_1
葉の形は違うけど、秋の紅葉が見事なようです。

昨日、今日は雷雨のおかげで、過ごしやすい日でした。

もともと日本で育っているものが多いと思っていても、調べてみれば中国や韓国などのお隣の国からやってきた植物達が多いことに驚いてしまいます。
いろんな交流が昔からあったんだな~、そんなことを考えることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
そういえば、もうすぐ中国でのオリンピックが始りますね!オリンピックは競技を通じての人と人との交流ですよね。勝っても負けてもすがすがしい試合が見たいですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋が楽しみ~くるみ~

ちょっとした沢沿いを歩いているとまだまだ若いですが実がなっている木に出会うことがあります。

緑色で葉に隠れて目立たぬように・・・、
Skurumi
これが秋になれば、美味しいヤマグルミとして収穫が楽しみなんですよね。

猛暑真っ最中ですが、秋に向かって自然はすでに準備を始めています。そんなことに気が付くことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏の田んぼ

今日も煮えたぎるような暑さでしたね・・・。
ゆうだちでちょっと涼しくならないかな~、と思う今日この頃です。

さて、そんな暑い陽射しを全身に受けて、田んぼの稲たちはすくすくと育っています。
Ssuiden1
若草色は通り越して、かなり濃いみどり色となってきています。

田んぼのずーっと先には、夏の景色になった八ヶ岳が霞みの向こうに見えています。
Ssuiden2
この暑い夏を越してこそ、美味しいお米を食べることができるのでしょうね。育てている方は田んぼの見回りが大変ですよね、美味しいお米を食べることができることに感謝です。

夏が来れば、どこでも夏の風景を見ることができます、それは私の住むまちでなくても・・・。でも、遠くに行かなくても夏らしい風景を見ることのできる私の住むまち「韮崎」はやっぱり素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

面白いモニュメント

旧穴山小学校の校庭にちょっと苔生したモニュメントがあります。
Anashou1
「1972.3」と彫られているので、1972年(昭和47年)の卒業生が記念に作ったものだということが分かります。
その下には、
「2000年開く」とあります。
そうです。これはタイムカプセルの目印だったようです。ということは、今から8年前の2000年にタイムカプセルは開いたのでしょうか?

穴山小学校に通っていらっしゃった、現在48歳くらいの方、ご存知ですか?
もしかして、そのままタイムカプセルは埋まっているのでしょうか?

ところで、このモニュメント、凸凹しているんです。よくみると、縄文土器のカケラが張り付いています。
Anashou2
なんとホ・ン・モ・ノ!

歩いていると時間の流れから取り残されたようなモニュメントに出会うことがあります。でも、そこにはたくさんの想い出が詰まっているはずです。ただ、みんながちょっと忘れているだけ・・・。

取り残されたようなモニュメント、でも「ボクはココにいるよ」とみんなが思い出してくれるのをじっと待っている。そんなモニュメントのある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高いところから!

まだまだ、稲が青々と生長する前の、まだ水面がみえる頃、わに塚のサクラを高いところから撮影してみました。
Wanitukaenkeih2007_1
標高800メートル位でしょうか?それでも存在感はばっちりです。
Wanitukaenkeih2007_2
暑いですね~。毎年春が終わって、暑い夏が来て、そして秋になる。四季折々を感じることのできるのも、暑さのおかげ。。。暑い夏を感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

それにしても暑いですね!obeが子どもの頃は、30度を越えるとすごく暑い日だな~と感じていたような記憶があります。今は30度では涼しい方ですものね。。。そのうち四季がなくなってしまうのではないかと心配です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思わぬ出会い

どうでもよいことですが、obeはカレーライスが好きです。
そして、カレーライスを食べに「じゃがいもハウス」というカレー屋さんに食べに行って、そのままブラブラしていたときの出会いです。

ブラブラと車を走らせていると、アイメッセ甲府で何やら車がたくさん止まっていて、夏休み自由研究とかなんとかいう文字が目に入りまして・・・。

土器作りを見てしまったので、なんだが「自由研究」という言葉の響きが懐かしく感じて思わず、寄ってしまいました。

するとですね・・・。私の住むまちの小さな博物館も来ていました。
Aimesseh2007_2
そして、お隣の明野さんの博物館も、お気に入りの釈迦堂遺跡の博物館も・・・。
なんだかとても楽しそうでした。
Aimesseh2007_1
残念なのは、obeは子どもではないということ・・・、参加するような雰囲気ではなく・・・、とりあえず、子どもたちが楽しんでいる姿を楽しんでいました。

韮崎駅の昔の風景の写真パネルなんかも飾ってあって、お子さんだけでなく親の方も楽しんでいたようです。

まちを離れても、出会うことのある「にらさき」・・・、私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

暑かったですね~、あしたから普通の一日が始りますね!暑さに負けずにがんばりましょうね!

ちなみに、写真に写っているものは手前が「ネコのいずみ」でわらで作ったネコ小屋、奥のはネコが踏むとふたが開いてエサにありつけるという「ネコのぜんばこ」だそうです。クイズで道具当てというコーナーでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子縄文人の住むまち

昨日のことでした。私の住むまちの小さな博物館にいってきました。
すると、隣にある韮崎の街中から移築した蔵座敷でなにやらイベントをしているようなのでちょっとのぞかせていただきました。

Dokidukuri1 親子で縄文土器を作っているところでした。目の前には本物の縄文土器が置いてあります。ケースに入っていないんですよ、みんなさわって厚さとか模様とかを確かめていました。
Dokidukuri2
真剣そのもの、無言で集中しています。すごい集中力!!

いや~、みなさんとても上手でビックリしてしまいました。

真剣な眼差しで、一つのことに取り組む子どもたちに出会うことのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

それにしても本日も暑かったですね~、日中歩き回っていて、身体の熱がなかなか冷めません・・・。みなさん、熱中症には要注意ですよ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゾウの住むまち

月6日の記事に鳳凰三山にはゾウが住んでいる?なんていう記事を掲載しましたが、またまた、まちの中でゾウさんに出会ってしまいました。

白いゾウさんです。ただ、ちょっと風雨にさらされてちょっと切ない顔をしているのです。
以前は子どもたちをきっと喜ばせていたのでしょうが。。。
Zouh2007
時代の移り変わりとともに、子どもたちの遊具は変わっていきます。でも、大人になってふとした瞬間にこのゾウさんをみて、子どもの頃を懐かしく思う大人もいるのではないでしょうか?

たまには、子どもに戻れるそんな一瞬を楽しめる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

もう梅雨は明けたのでしょうか~?今日も暑かったですね!
さてさて、最近ブログの更新率が低下気味です・・・。バタバタが続きすぎていて・・・、紹介したい出会いはたくさんあるのですが、のんびりいきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この道はどこへ?

久々に出歩いてみました。歩くといろんな発見があります。

ところで、歩くには道が必要ですよね。
 大きな道、小さな道、ガタガタな道、砂利の道、舗装された道、土の道、ケモノ道・・・。
いろんな道がありますが。

本日であったのは、舗装されたちょっと曲がりくねった細い道です。
どこにでもありそうな道ですが、この道の先はどこへいくのだと思いますか?
Smichi
武田八幡宮の参道の脇にでるんですよね~。参道は広くてまっすぐな道です。
細い曲がりくねった道を歩いてきた人たちも、参道にはいる瞬間はちょっと緊張とかしたんじゃないかな~。

さもない道、でもなんだか趣がある道です。いろんなヒトやモノが通ったのだと思います。歩いているだけでホッとできて、ワクワクもできるそんな道のある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

どこの道だか分かりませんよね~。参道を歩いていてもここに道なんかあったっけ?と思うほどの道です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いですね。
さて、本日職場で桃をいただきました。今年初めてです!
obeは韮崎に来る前から桃が好きでした。でも、韮崎に来てビックリしたことがあります。

どんなことかといえば・・・
Smomo
堅い桃が好き
 皮をむかずにそのままパクリ
  はねだしがやたらと安い

本当にビックリしました。でも今は、堅い桃を洗ってパクリとするのが普通になってきました。

ところで、「くすぐったい」みたいな感じのことを「ももっちい」というのですが、これって「桃っちい」何じゃないかと本気で思っています。モモの皮の産毛みたいな細かい毛がくすぐったさそうだから付いたんじゃないかと・・・(obeの勝手な思い込みですけどね)。

桃といってもいろんな食べ方があるんですよね~、産地ならではの食べ方のできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間のわに塚のサクラ

久しぶりにわに塚のサクラに会いに行きました。
Sdsc_0279
周りの田んぼは濃い緑に覆われて、大草原みたいな感じです。
緑の中に、さらに濃いま~るくなっている緑色のわに塚のサクラです。
Sdsc_0283
さすがに今日は暑そうです。でも、日をいっぱい浴びて気持ちよさそうにも見えます。
サクラの下に立つと、サクラが影を作ってくれて、涼ませてくれます。
Sdsc_0286
時々、風に揺れて、枝の合い間からちょっと差し込む日の光がなんともいえない、すがすがしさを感じさせてくれます。

季節毎にいろんな表情をみせてくれるサクラのある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネムノキ満開♪

バタバタしている仕事の一つが一区切り付いて、ふっと職場の窓から外を眺めてみると・・・、以前紹介したネムノキの花が満開なのです!
Sdsc_0267
薄いピンク色もたくさん咲き誇ると、夏のちょっと派手な花たちと同じように目立ちます。
Sdsc_0271
近づくと、独特のあま~い香りがしてきます。

足元を見ると、すでに花が落ちているものもあります。

仕事がバタバタしているうちにも季節は変わっていっているんだな~。
季節の流れ、自然の流れを感じてしまいました。

どんなに忙しくても、ふと気がつけば、大きな自然の流の中に自分がいるんだと、気がつかせてくれる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イヌツゲの実

本日もなんだかはっきりしない天気でしたね。
そんな一日の仕事が一段落して、外を見てみると小さな小さな丸い実がなっていることに気がつきました。

その実は緑色で、葉っぱの色にまぎれてとても分かりにくいのですが・・・。
Inutugeh2007
イヌツゲ

その実でした。
この緑色が秋になると黒くなるんですよね~。

さもない、どこでも出会うことのできる植物です。でも、季節を感じさせてくれるし、いのちのつながりを感じさせてくれます。そんな植物に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチアオイの花

なかなか梅雨が終わらないですね、それにしてもムシムシした日が続きますね。
でも、そんな中、梅雨の終わりを知らせてくれるように咲いている花と出会いました。

タチアオイです。
Tachiaoi2007_1
なんだか、南国の花っぽいですよね。
ちょっと調べてみると、意外と奥の深い植物でして・・・。

さかのぼること、ネアンデルタール人の生きていた時代。
そんな頃、ネアンデルタール人はなんとお墓に花を副葬品としていっしょに埋めたようです。その頃のお墓を分析したら、花粉がたくさん発見されたということです。
その花粉の中に、タチアオイがあったそうで・・・。
といっても、花粉の分析をした本なんて見つかるわけもなく。。。原典にはたどり着けず、ちょっと曖昧ですけどね。

亡くなった人へ花をたむける。。。ネアンデルタール人も現代人も似たようなことをするのですね。驚きです。

梅雨の終わりを告げる花でもあり、人類の祖先の愛でた花でもあるタチアオイに出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
本日は七夕ですね。皆さんは短冊に何を書いて、お願いしましたか?obeは・・・、内緒です。っていうよりも大体予想がついちゃいますよね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴロゴロ・ピカピカ

本日も暑かったですね・・・。

汗を流すためにシャワー(シャワー付いていないけど・・・)を浴びていると。。。

なんだか、すごい音がし始めて。
出てみると、すごい雨・・・。

そして、たった今、雷が落ちたようです。。。
おへそ隠さなくちゃね。

ところで何でおへそを隠さないといけないのでしょうね・・・。

涼しくなってよいのだけど、ってまた光った

こうやって梅雨が明けていくのでしょうね!九州地方では梅雨が明けたようです。しばらくすれば、私の住むまちも梅雨が明けるのでしょうね。

雷神さまにたまに出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

雷神さま、停電とかは勘弁してくださいね!
雷の写真、撮影してみたいけど。。。怖いのでやめときます。
この雨で、明日はまた雑草たちが元気に伸びるんだろうな~、畑をしている皆さん、草取り大変ですよね、お疲れ様です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アジサイもいろいろ♪③

6月10日ころにもアジサイを紹介しましたが、アジサイにも本当にいろんな種類があるのだな~と感じることがありまして・・・。

ちなみに、大きな花びらのように見えるものは花びらではないんですよね!
「装飾花(そうしょくか)」
と呼ばれているもので、ガクが巨大化したようなもののようです。
Ajisaih2007_1  
こちらは、ドーナツ型に装飾花が咲いて、そのまん中に小さな花が集っています。日本的なアジサイなようです。
Ajisaih2007_2
そしてこちらは、装飾花で大きな丸い玉のようになったもので、西洋的なアジサイです。

万葉の頃から歌にまで歌われてきた紫陽花(あじさい)、梅雨のジメジメしたイメージを吹き飛ばす紫陽花に出会える私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

コメントをいただいた皆さん、お返事が遅れ気味で申し訳ございません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の花~ヒマワリ~

ご無沙汰しておりました・・・。
決して、倒れていたわけではありません。通常通り、仕事にもいっていました。。。
ただ、ちょっとバタバタしていて、落ち着いてブログを書こうと思う頃にやってくる睡魔に勝てず・・・。

そんな睡魔に打ち勝つべき、夏らしい花に出会いましたので♪
Sdsc_0247
ヒマワリです。
Sdsc_0246
夏の風物詩ですよね!
 ヒマワリ
  入道雲
   青空
    眩しい太陽

まだまだ、梅雨真っ最中なので、全部はそろっていませんが、
「夏がくるぞ~、睡魔に負けている場合じゃないぞ~」と、ヒマワリから激励の言葉をいただいたような感じがしました。
夏の訪れを肌で感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

まだ、バタバタが片付きません・・・。ブログ更新をちょっと控えて、集中したつもりなのですが・・・。日々の日課になっているブログ更新はやはりしないと、しっくりこないということで、両立を目指してがんばります!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »