野山の花~アマドコロ~
今回も野山の花でいきたいと思います。
小さな白い鐘がぶら下がっているかのように咲いている花です。
ナルユリにも似ていますが、茎が丸くないので、アマドコロでいいかと思います。
このアマドコロ、若芽などが山菜として食されるのだとか・・・。でも似ているナルユリはお腹を痛くするのだそうです。自信のないものは食べることは控えておこうかな、ということで食べてみたことはありません。
食すことができるかどうかはともかく、野山で足元に咲いている花に出会うとなんだか気持ちがよくなります。白色にちょっと若葉色が混ざっていて、目立つ花とはいえないですけど、なんだか出会うとホッとして、なんだか元気になります。
ホッとできる瞬間が足元にある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
花言葉は「元気を出して」や「心の痛みのわかる人」だそうです。ちなみに出会ったのは韮崎中央公園です。
| 固定リンク
「身近な植物たち」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
韮崎の中央公園にアマドコロがあるのですか・・・近いうち行こうと思っていたので今度探してみましょう。
ところで、先週、韓国人の2世がやっているお店でコーヒーを飲んでいたら、アマドコロの根っこを干してできたお茶が出てきましたよ。高血圧などにいいと言われました。韓国語の名前は確かに「ハンヂョン茶」でした・・・結構美味しかったですよ。
投稿: C-chan | 2008年5月14日 (水) 06時04分
★C-chanさんへ
咲いていたのは5月のはじめ頃でしたので、今だともう花は咲いていないかもしれないです。ちょっと古い写真で記事を書いてしまいました。同じ頃に、リンドウが咲いていたり、山ウドが芽を出していたりしましたよ。
韓国料理を食べに行ったら「ハンヂョン茶」を試してみますね♪
投稿: oberisuku | 2008年5月14日 (水) 21時54分