生きてるんだな~♪
孤高の一本サクラ、わに塚のサクラ。。。
昔はどんなだったのでしょうね?実は知り合いの方から、30年ほど前のわに塚のサクラの写真を見せていただきました。
ブログにのせた~いとお願いしたら、「いいですよ」と快く御返事をいただきました!
この写真は、個人的な利用も含めて転載等はご遠慮ください!このブログのページだけで楽しんでください。お願いいたします。
同じような方向から、撮りためした写真を見てみると・・・、
30年で大きくなったものだな~と、成長ぶりに驚いてしまいました。
これから、30年後、60年後はどんな姿に成長するのでしょうか?
派手でなくてもいい、次世代へ伝えていきたいサクラだと思いました。そんなサクラのある私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
さてさて、GW真っ最中ですね、、、oberisukuはウズウズしています。後半から動き出す予定でしたが、我慢できず・・・、本日ちょっと動き出します。。。
コメントをいただいている方、リコメントが遅れ気味で申し訳ございません。。。今日、明日には必ずリコメントしますので・・・。
| 固定リンク
「身近な植物たち」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
へええ・・・30年前にも名所だったのですね、わに塚のサクラ。
枝の長さは大分違いますね。
これから30年先になったらどんな様子でしょう・・・ずっと大きくなり続けるのかな。
楽しみです。
C-chan
投稿: C-chan | 2008年4月29日 (火) 10時18分
やっぱり銀色の車はobeさんでしたか!
水路の清掃と草刈の真っ最中に、わに塚に目をやると停まっていたので....
ついに昔の写真が出てきましたね。
先日、ご年配の方からお話を聞いた時、桜の根元に室があり、潜って学校に通ったとの事。
「今の木とは全く大きさが違う」と聞いていたので興味深く姿を想像していました。
多分、50年程前のお話でしょうね。
写真を見るとシンプルな樹形で驚きますね。
もしかすると現在が、花も姿もピークの桜かも知れませんね!
今後の成長が楽しみになって来ました!
投稿: スーパークラフト! | 2008年4月29日 (火) 13時57分
記録を残すことは大変なことです。頑張って下さい。過日、出演のテレビ放映をみました。
工房の「見るじゃん展示館」の農耕民具や製作品などを、暇をみて記録にとどめて 若者に生活品を紹介してあげて下さい。
投稿: 体験工房 夢工房「みらい」石合 仁 | 2008年4月30日 (水) 04時01分
この写真はまた貴重ですね。
30年の歴史を感じる気がします。絵になりますね。
中島美嘉さんの『桜色舞う頃』のPVを思い描きました。
投稿: ヤス | 2008年4月30日 (水) 07時07分
★C-chanさんへ
写真に写っている方々も今はもうお子さんを持つお母さんになっています。そのお子さんたちがお父さん・お母さんになる頃にはサクラはどんな感じになっているのでしょうね?楽しみです!
★スーパークラフトさんへ
すみませ~ん、見かけられた方はoberisukuではないようです…。水路清掃と草刈り御疲れ様です。
本当にシンプルですよね、30年後の今の姿は想像できないですね。。。今から30年後、どんな姿に成長するのか楽しみですね♪
★夢工房「みらい」石合さんへ
記録を残すことって本当に難しいですね、記録する気持ち・何を記録するのかなどなどいろんなことを考えないと記録にならないですものね。
農耕民具!今度拝見しに伺いますね!
★ヤスさんへ
本当に貴重な写真だと思います!子ども達が楽しそうにしている姿がまた何ともいえないです。そんな子ども達もいまやお母さんとなって、お子さんと一緒にサクラを見ているのですから。次世代へ伝えられているんだな~と感じます!
投稿: oberisuku | 2008年4月30日 (水) 19時37分