« お寺でのフシギな出会い~永明院~ | トップページ | 春の祭典!当麻戸神社さん② »

春の祭典!当麻戸神社さん①

ここのことろ、春の祭典が各地で執り行われていますね!
本日はその中の一つ、当麻戸神社さんに出かけてきました。
Sdsc_1366
当麻戸神社さんがどんな神社さんかはまた別の機会ということにして・・・、今回はお神楽を・・・。
Sdsc_1390
まずは、遊びに来ていた子ども達がお神楽の真似をしている姿です。
Sdsc_1438
次は、地元の小学校の児童が「巫女の舞い」を奉納してくれました。なんともいえないほがらかな空気が境内を包んでいました。

子ども達が地域の伝統文化を舞っている、そして子ども達が集う祭りがいろんなところでおこなわれている、地域の方々に支えれられて・・・、そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

撮影していると、子ども達が寄ってきて、「カメラマンのおじさん、私も撮ってみた~い」とカメラを貸して欲しいとの要求が・・・。ということで、途中からカメラを子ども達に預けてしまいました。ファインダーで覗いた世界を楽しんでいたようです。
それにしても、小学生とお友だちになることの多いoberisukuです。

そういえば、昨日もブログ更新を忘れてしまいました。。。ちょっと楽しく呑んでいまして。。。いやいやちょっとじゃなくて「とっても楽しく」でした!ありがとう!!
Sdsc_1449
このショットは、子どもカメラマンの撮影したものです。oberisukuよりもかっこよく撮れています。。。一生懸命一眼レフのピントを合わせてながら、走り回っていました。

|

« お寺でのフシギな出会い~永明院~ | トップページ | 春の祭典!当麻戸神社さん② »

村の鎮守」カテゴリの記事

コメント

子供の目線は大人と違うので
驚くような感覚が好きです。
話の流れで最後に
小学生が撮影した写真をアップした
遊び心がたまらなく響きました。

投稿: せいパパ | 2008年4月12日 (土) 22時12分

子供がこういう日本文化に接することができるって素晴らしいですね。

投稿: ヤス | 2008年4月13日 (日) 07時17分

せいパパさんへ
 子供の目線って面白いですよね。そして、子ども達と話しをするときには膝をついて子どもと同じ目線で話しをすると、いっぱい面白いコトを教えてくれるんですよね♪
 遊び心、褒めていただきありがとうございます。

投稿: oberisuku | 2008年4月13日 (日) 18時54分

ヤスさんへ
 地域を守ってきた、そして守っている神様への感謝をしているんですよね。そのことを子ども達が今は何となくでいいから(楽しいと感じるだけでよいから)感じて欲しいな~と思っています。

投稿: oberisuku | 2008年4月13日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/40857760

この記事へのトラックバック一覧です: 春の祭典!当麻戸神社さん①:

« お寺でのフシギな出会い~永明院~ | トップページ | 春の祭典!当麻戸神社さん② »