« 村の鎮守~広神社~ | トップページ | 潅仏会~願成寺~ »

お祭り~信玄公祭り~

天気もよくて、ブラブラ行き先もきめず・・・。

駅の近くでなにやらワイワイガヤガヤ、何だろうと覗いてみると・・・。
Sdsc_1320
甘利備前守虎泰の幟がはためいていました。
「信玄公祭り」への出陣の式をおこなっているところでした。
Sdsc_1315 Sdsc_1325
ところで、なぜ私の住むまち「韮崎」では甘利さんなのだろうか?武田勝頼さんの方がふさわしいような気がするのですが・・・。
っと、でもそういえば、「甘利」という名前は甘利山や甘利小学校などなど意外と多いのですよね♪

ということで調べてみると・・・、やはり「甘利」は私の住むまちとゆかりが深いのです。
調べたことはそのうち紹介しますね・・・。

さてさて、駅で思いもしない出会いがありました。
 「oberisukuさんだ!」という子どもの声・・・。
振り向くと、お花見にさそってくれた子どもたちでした。
「間に合わなくてごめんね。」という前に、「来る前に遊びに行っちゃってごめんなさい」と逆に謝られてしまいました。。。
優しい子どもたちの住む私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!


久しぶりにのんびりとした休日を過ごしました。そして久々にのんびりと読書も・・・読み途中ですけど『日本人の愛した色』なんていうのを。。。色に対する見方が変わってきました。

|

« 村の鎮守~広神社~ | トップページ | 潅仏会~願成寺~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/40775738

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り~信玄公祭り~:

« 村の鎮守~広神社~ | トップページ | 潅仏会~願成寺~ »