« お祭り~信玄公祭り~ | トップページ | 大きな祠 »

潅仏会~願成寺~

自然も春ですが、春らしい式典も多い今日この頃です。
本日もブラブラ歩いていると、遠くから読経が聞こえてきます。それに親子連れでお寺さんから帰ってきます。
Sdsc_1354
境内には旗がはためき、いつもの雰囲気とは違います。
Sdsc_1352
本堂を覗いてみると・・・多くの方々がお参りしています。

「潅仏会(かんぶつえ)」の真っ最中に出会ってしまいました。
oberisukuは願成寺さんにご先祖様をお願いしていないので、遠くから見学させていただきました。
Sdsc_1350_2
家に帰って調べてみると、潅仏会はお釈迦様の誕生をお祝いして旧暦の4月8日に執り行われていたようです。現在は新暦の4月8日でその日に一番近い日曜日に行われているようです。そして、別名を花祭、花会式、浴仏会などとも呼ぶそうです。

花御堂をお花いっぱいにして、真ん中に誕生仏をおいて、甘茶をかけるのだそうです。お花をいっぱいにして、お釈迦様に甘茶浴をしていただくから、別名がいろいろあるのでしょうね。(ちなみに写真の赤塗りのものが花御堂でまん中の御仏がいらっしゃるのですが・・・)

旧暦から新暦にかわれども、お釈迦様の誕生をお祝いする気持ちは今もいき続いています。そんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。ブログランキング・にほんブログ村へ参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

今日も一日暖かい日でしたね♪武田信義さんのお墓とも伝えられている五輪塔に寄り添うようにサクラが咲いていました。わに塚のサクラのような名前もない桜だけど、なかなかのものだとoberisukuは思います♪
Sdsc_1348

|

« お祭り~信玄公祭り~ | トップページ | 大きな祠 »

文化・芸術」カテゴリの記事

村のお寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/40787518

この記事へのトラックバック一覧です: 潅仏会~願成寺~:

« お祭り~信玄公祭り~ | トップページ | 大きな祠 »