野に咲く花~フデリンドウ?~
昨日はいつもお世話になってる職場の先輩のご家族と一緒にちょっとハイキングをさせていただきました。
いろんなところへ行ったのですが、中央公園というサッカー場やミニSLなんかのあるところで出会った花です。最初はまったく気がつかなかったのですが、あちこちで花を咲かせていて、なんともいえない風景なのです。あまりにも足元過ぎて・・・、でも「じっと」・「そっと」・「ずっと」見ていると目の前には素敵な風景が広がったりするものなんだな~とあらためて感じました。ところで、その花の名は・・・、
たぶん、フデリンドウだとは思うのですが・・・、とても似ているハルリンドウかもしれません。見分け方を知らなかったので・・・。根元近くをみると違いが分かるのだとか・・・。
さて、フデリンドウということで、いつもの花言葉ですが
本当の愛、正義、誠実、高貴などです。今まで気にしなかったところにも、いろんな出会いがあります。それは本当に小さな小さな出会いかもしれません、でもそんな小さな出会いを楽しめる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
見晴らしのよいところから、先輩が子供たちにお家の場所を教えている後姿をみている奥様の後姿をちょいと撮らせていただきました。
温泉もいって、夕食までお呼ばれして、しかもお泊り・・・。感謝です。
「oberisukuのおじちゃん、今度いつ来るの?」という小学生に成り立てのお子さんからお誘いまで受けちゃいました(笑)。でも鋭い突っ込みも・・・
「おじちゃんは何で子どもいないの?」
「あははは・・・・(子どもがいないんじゃなくて奥さんになってくれる人がいないのよ~)」
GW前半の最大の楽しい一日でした。
| 固定リンク
「身近な植物たち」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
え~~!!おじちゃん??私は女性だと思っていました♪しかも独身?みーにこの花知っていると聞くと’見たことあるよ’といいました。自然がいっぱいの富士からのコメントでした。
投稿: かずとみーのママ | 2008年5月 1日 (木) 20時34分
★かずとみーのママさんへ
はい、おじちゃんです…正真正銘の独身です…。小学生なり立ての子が呼ぶ名前ですから…、自分ではまだまだ若いつもり(でもないかな)。
みーちゃんの目にはどんな風に映ったのでしょうね?
投稿: oberisuku | 2008年5月 1日 (木) 21時03分