« 啓蟄(3月6日ごろ) | トップページ | 龍の住む山? »

ひな祭り

3月3日は、ひな祭り、上巳の節句ですね。
私の住むまちでは旧暦でお祝いする習慣があるらしいです。

Sdsc_0878 さてさて、先日トイレで寄らせていただいた資料館でひな祭りの展示の予告を見ていましたので、いってきました。

資料館の上にある古い民家の中で展示されていました。ちょっと古そうなものから新しそうなものまで・・・。ひな飾りもいろいろあるものだな~と感じました。

4月中旬頃まで展示しているようです。皆さんも見てみたらどうでしょうか?
ひな祭りも春の訪れを感じさせてくれるお祭りです。春がますます近づいていることを感じることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!

昨日・本日と箱根に行っていました。温泉にのんびりつかってリフレッシュしたので、明日からまたがんばれそうです♪

|

« 啓蟄(3月6日ごろ) | トップページ | 龍の住む山? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

吊るし雛、何とも可愛いものですね。
峡東の方でも話題になるので、昔からの庶民の風習でしょうね。
立派な雛は、武家、公家のもだったのでしょうね!

箱根の温泉は羨ましい!入った事ないです。
芦ノ湖は釣りに行ったことが数回ありますが.... そう、水が綺麗な湖ですね。

投稿: スーパークラフト! | 2008年3月10日 (月) 07時53分

吊るし雛もよかったのですが、段飾りが3つほどあって、ちょっとづつ違うんですよね~、流行の違いなのかな~なんて思いながら拝見いたしました。
箱根の温泉はよかったですよ♪それに色々な方々と知り合えて、情報交換をしたりと、とても有意義な時間を過ごしました!

投稿: oberisuku | 2008年3月10日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/40441465

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り:

« 啓蟄(3月6日ごろ) | トップページ | 龍の住む山? »