ヨモギ
春というと花が咲き誇る・・・、でも花が咲いていなくても春らしい雑草?はあります。
・・・ヨモギ・・・
草もちとかで、なんとなく春の中でもちょっと遅れての感じがするかもしれません。
でも、芽吹くのは春ですよね。
うぶげを身にまとって、大地にミドリを提供してくれています。
調べていくと、ヨモギからモグサを作っていたこともあるようです。
そして、花が咲くことも知りました。植物だから花が咲くのは当たり前のことかもしれませんが、今まで気がつきませんでした。
花の咲く時期は色々かもしれません、でもどんな花が咲くのか見てみたくなる、そんな植物を身近に見ることのできる私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。←参加してみることにしました♪クリックお願いしますね!
年度の切り替わりです。別れと出会いの時期ですね。別れの人に感謝し、出会いの人に感謝するそんな時ですね!
本日は朝は雨・・・、止んだと思えば風が強く吹きました。季節の変わり目ということなのでしょうか?芽吹き始め、咲き始めた植物達に、エールを送りたくなります。
| 固定リンク
「身近な植物たち」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
モグサもだけど、草餅作るので「餅草」ともいわれるんですよね。
あっしらは、だんぜん、モチグサと呼んでました、小さい頃から・・・。
投稿: bnvn05 | 2008年3月31日 (月) 23時24分
bnvn05さんへ
「モチグサ」と呼ぶんですね、初めて知りました。でも納得のいく名前です♪
甲斐に来て十数年経ちますが、まだまだ知らないことばかり、知らないことがたくさんあるっていうことは、新たな出会いがあるということだから、楽しいし嬉しいです!
投稿: oberisuku | 2008年4月 1日 (火) 21時10分