« 雪の中の武田八幡宮 | トップページ | 荘厳な水行~教林寺~ »

石祠も富士山が好き?

車を走らせていると、雪に覆われた田んぼのあぜに祠が一つ。

その奥には、やはり雪に覆われた富士山が。
Sdsc_0695
どーってことない風景なのかもしれないけど、なんだかホッとさせられます。ところで、この祠にはどんないわれがあるのでしょうね?
Sdsc_0697
田んぼを耕す時にはちょっと、お邪魔虫にような感じもするんだけど、きっとその場所になければいけない理由があって祀られたのでしょうね、しかもそれが今でも継承されている。

先人達の想いをいまでも引き継いでいるそんな私の住むまち「韮崎」は素敵だと思う。

この風景、あるブログによく掲載されていました。それを見るたびに、一度見てみたいな~と思っていて、ようやく見ることができました。発見すると、それだけで楽しくなりますよね!ということで、皆さんも探してみてくださいね!

|

« 雪の中の武田八幡宮 | トップページ | 荘厳な水行~教林寺~ »

この山知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

雪が積もっていると違って見えますね!
ブログ(再開が待たれます。)や車で通る度に見ていますよ。

霊峰、祠の崇高なショットで、危うい祠の傾きが何とも趣がありますね!

以前、家周辺を歩いて散策したことがありますが、見えてくるもの新鮮で、再発見の連続でした。
「いいな~!自然豊かなスローライフで!」と心が満たされました。

投稿: スーパークラフト! | 2008年2月12日 (火) 18時07分

絵になりますね。富士山も含めて白い世界だからこそ祠がアクセントになってますね。

投稿: ヤス | 2008年2月12日 (火) 22時42分

スーパークラフトさんの言うとおり、スローライフっていいですよね。今はなんでもスピィーディーが最善という風潮ですけど、本当にそれでよいのかを立ち止まったり、ゆっくりして考えることも大切ですよね~。
バタバタしていたら、素敵な発見を見過ごしてしまいますもんね。。

投稿: oberisuku | 2008年2月12日 (火) 23時20分

ヤスさん、全くそのとおりです。銀世界と石祠、コントラストが何ともいえないのですよ~。現代っぽいものも映らないし、昔のままの風景っていう感じで和んじゃいました。

投稿: oberisuku | 2008年2月12日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/40095383

この記事へのトラックバック一覧です: 石祠も富士山が好き?:

« 雪の中の武田八幡宮 | トップページ | 荘厳な水行~教林寺~ »