年初めの準備
昨日は「わに塚のサクラ」で思いもかけない出会いがありました。来年もいい年になりそうな、そんな感じがしました。
さて、今年の締めは・・・、当然「除夜の鐘」と思っていたのですが、ふと思い立って武田八幡宮の年の瀬の様子を見に行ってきました。
地元の方々(大人も子供も)が新年を迎える準備をされていました。
考えてみればだれかが準備してくれたから、すがすがしい気持ちで初詣ができるのですよね。今回の初詣はありがたみの感じ方が倍増しそうです。
あっというまにもう今年、2007年、平成19年も終わりを迎えます。
今年は「偽」が代表する漢字でした。「何だかな~。」とも思いつつ、「偽」なことが悪いことなんだとみんな感じているんだな~と、当たり前のことかも知れないけれどある意味ホッとしたのも事実です。
来年もいろんなことがあるのでしょうね、でも前向きに考えなくちゃいけない、そんなことを思わせてくれる私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。
| 固定リンク
「ここ知っているけ?」カテゴリの記事
- 水もたまには高きに流れる?(2010.10.02)
- 見ザル・聞かザル・言わザル(2010.09.29)
- まちの中の顔(2010.09.28)
- 路傍の石の語ること(2010.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
エッ!武田八幡宮に来られたのですか?
神楽殿で提灯を張っていましたよ!
ストロボを焚いていたカメラを見かけましたので、ブラウンの洋服に眼鏡姿の方でしたか?
毎年、氏子&祭典実行委員会ですので、準備に忙しいです。
投稿: スーパークラフト! | 2007年12月31日 (月) 17時39分
スーパークラフトさんも準備に参加されていたのですね。実は神楽殿までは行かずに引き返してしまいました。「初詣でが楽しみ♪」なんてうかれて、今見てしまってはなどと考えて…。
氏子さんや祭典実行委員会の皆さんの力の団結を感じつつ、明日は初詣に参ります(除夜の鐘の直後にいくか、朝になってからいくかまだ悩み中…)。来年もよろしくお願いいたします。
投稿: oberisuku | 2007年12月31日 (月) 19時13分