« お地蔵様の降りた舟~正福寺~ | トップページ | 村の鎮守~石宮神社~ »

正福寺さん~大草町若尾~

このまちに住んで随分たちますが、若尾地区を走ったことは初体験でした!
見るものすべてが新鮮に感じてしまいます。火の見櫓も石造物も・・・、そしてお寺も。。
Sdsc_0131
お寺の名前は医王山正福寺さんです。
本堂自体は昭和に入ってから建替えられたようです。
Sdsc_0133
このお寺はとてもフシギで、近くにある子ノ神社の祭典を取り仕切るのは正福寺さんのようです。僧侶が社務の仕事をするんですね、驚きです。

「韮崎市誌」には子ノ神社の夏祭りは8月16日の夜に行われて、若尾地区の全戸が御神燈を捧げると書いてあります。今でも夏祭りにはそんな様子を見ることができるのでしょうか?

夏祭りにはまだまだだけど、見てみたいと思う祭りのある私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。

あと、本堂から徒歩1分のところに薬師如来さんのおられる建物もありました。教えてもらわなければ気が付きませんでした・・・。
Sdsc_0141

|

« お地蔵様の降りた舟~正福寺~ | トップページ | 村の鎮守~石宮神社~ »

村のお寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/17272701

この記事へのトラックバック一覧です: 正福寺さん~大草町若尾~:

« お地蔵様の降りた舟~正福寺~ | トップページ | 村の鎮守~石宮神社~ »