« 新府城搦手からの鳳凰三山 | トップページ | 村の鎮守~稲倉穂見神社①~ »

今年のクリスマスイブの月

いやいやノドウィルスの力を見くびりすぎてしまいました。ようやく完全復活です!
ガラガラ声で咳は止まらなくなるし・・・。皆さんも風邪には注意してくださいね。

さてさて、本日はクリスマスイブですね。サンタさんはoberisukuの家には来てくれるのでしょうか?

それはさておき、12月24日は私の住むまち「にらさき」にとって大切な日なのです。何があったのかというと・・・、武田勝頼さんが甲府の館から新府城へ引っ越してきたといわれる日なのです。もちろん旧暦の話しなので、実際は今の1月になってしまいますけどね・・・。

どんな想いで引っ越してきたのでしょうね?
当然、引っ越し祝いかなんかで祝宴をあげたのでしょうね、、その夜は今日のように満月だったのかな~。
Sdsc_0267
満月の明かりで、サンタさんをのせるトナカイさんも道に迷うことはないでしょうね。冬の準備に入った「わに塚のサクラ」も月明かりの中で、サンタさんから来春の暖かい春のプレゼントを待っているのでしょうね。
Sdsc_0270
12月24日、二つの記念日を味わうことのできる私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。


そうそう、昨日は職場の先輩の家族と一緒にイブイブパーティーでした。「oberisukuのおじちゃん、かたぐるま~!」「次はだっこ~!」とにぎやかな夜でした!わいわいしながらの夕食は本当に楽しいですよね。よんでいただき感謝です。。

|

« 新府城搦手からの鳳凰三山 | トップページ | 村の鎮守~稲倉穂見神社①~ »

この空知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

そういう日がったんですね。

風邪ですか…気をつけて下さいね。

満月が凄く綺麗ですね。

投稿: ヤス | 2007年12月25日 (火) 07時48分

もうすっかり回復しましたv(^.^)vなんて、調子にのって夜景を撮りにいったのですが…、寒すぎてちょっと後悔のひと時でした。でも、きれいな満月を見ることができて満足でした。
ヤスさんも風邪には気をつけてくださいね!

投稿: oberisuku | 2007年12月25日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/17464503

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のクリスマスイブの月:

« 新府城搦手からの鳳凰三山 | トップページ | 村の鎮守~稲倉穂見神社①~ »