新府城の堀
いやいや大掃除でというよりも何から手をつけてよいのだか・・・。改めて部屋がめちゃくちゃなことに気が付きまして・・・。ということで、出歩いている余裕もなく、一日が・・・。
新府城の堀を紹介します。新府城を訪れる方は階段を登って本丸をみて全部を見たと思われる方が多いといったお話しをこの前の見学会の時に伺いました。いわれてみれば、確かに、新府城の他の部分を見ることは少ないように感じます。そして、こんな堀があることにも気が付いてない方がいるのかも・・・。
この堀の水は新府城よりも北側の桜ヶ池というところが水源となっているんだそうです。でもその池は埋め立てられてしまったので見ることはできないそうです。
きっと城を作るときに水がどこから湧いているのかなども考えたのでしょうね。
この堀の水は以前は冬になると凍ったそうです。なんとスケートができるほどだったそうです。でも最近はそこまで凍ることはほとんどないそうです。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか?
遠くに行かなくても、まだまだ行ったことのない場所がたくさんあって、そんな場所に行っていろんなことを考えることのできる私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。
| 固定リンク
「ここ知っているけ?」カテゴリの記事
- 水もたまには高きに流れる?(2010.10.02)
- 見ザル・聞かザル・言わザル(2010.09.29)
- まちの中の顔(2010.09.28)
- 路傍の石の語ること(2010.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント