フシギなマンホール
私の住むまちは「にらさき」です。そして「にらさき」のマンホールにはチョウゲンボウやスズランなどが描かれていることは4月22日に紹介しました。
でも、このマンホールには違うものが描かれているのです。
鳥は鳥でも、キジらしきものが・・・(今度きちんと調べてみますごめんなさい)。
しかも、「にらさき」ではなくて「あしわだ」と書かれています。今は合併して富士河口湖町となっていたと思います。
とにかく、フシギなマンホールです。八ヶ岳から伸びる七里岩の先端の「にらさき」の地と富士山のお膝元の「あしわだ」が甲府盆地を飛び越えて繋がりを持っているのですから~。
足元に注意してみれば、たくさんのフシギが隠されている。そんなフシギを歩いて探したくなる私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。
さて、ドコにあるかというと・・・。龍岡町の越道地区というところです。
| 固定リンク
「ここ知っているけ?」カテゴリの記事
- 水もたまには高きに流れる?(2010.10.02)
- 見ザル・聞かザル・言わザル(2010.09.29)
- まちの中の顔(2010.09.28)
- 路傍の石の語ること(2010.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
絵の描かれているマンホールって珍しいですね。人工のものなのに風情を感じます。
投稿: ヤス | 2007年12月12日 (水) 09時41分