« 苗敷山・穂見神社① | トップページ | 苗敷山・穂見神社③ »

苗敷山・穂見神社②

苗敷山穂見神社の前宮からいよいよ山の中へ・・・。

「げっ」きついじゃんか!

でも考えてみれば、信仰の山、ちょっと登るのにきついくらいじゃないと、ご利益もないか、などと考えているうちに・・・。
Sdsc_0080
でかい、石鳥居が目の前に現れました!
いやいや本当に大きいのです。というよりもこれだけのものをどうやって運び上げてしかも組み立てたのだろうか?ナゾです。。。

寛文年間に建てられたもので、石工さんは甲府の大坂吉兵衛さんだということが刻まれています。
「寛文四甲辰年四月三日」
「大工府中魚町二丁目大坂吉兵衛」

石鳥居を過ぎてしばらく歩いていると、「振り返ってみろしね~」という声が・・・。
振り返ると・・・
Sdsc_0097
美しい富士山が見えます。なんだか疲れも一気に吹き飛んでしまうような一こまです。

こんな風景をちょっと登るのはきついかもしれないけど近くの山で見ることができる私の住むまち「にらさき」は素敵だと思う。

|

« 苗敷山・穂見神社① | トップページ | 苗敷山・穂見神社③ »

この山知っているけ?」カテゴリの記事

コメント

東京方面の私からは少しイメージの違う富士山が観られるんですね。左のすすき入りショット…いいですね。

投稿: ヤス | 2007年11月25日 (日) 08時07分

写真ではススキがアクセントになって良かったのですが…、歩いているときはススキが顔にあたりまくりでした(笑)

投稿: oberisuku | 2007年11月26日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/17162135

この記事へのトラックバック一覧です: 苗敷山・穂見神社②:

« 苗敷山・穂見神社① | トップページ | 苗敷山・穂見神社③ »