« 火縄銃! | トップページ | 綾棒踊り② »

綾棒踊り~まつり~

昨日のパレードの中で小学生達が綾棒踊りというものを舞っていました。
どんないわれがあるのかと思うと・・・。
Sdsc_0235
昔甘利山の権利を巡って、争いごとが絶えなかったそうです。
今の旭の人たちは自分達こそ正統な権利があるということを20番の数え歌にしたそうです。その歌をもとにした踊りだそうです。

争いごとがなくなって、今や小学生達が伝統として受け伝えています。

踊りもいろんないわれがあるものだと感心してしまいました。
そんな踊りが後世に伝えられている私の住むまちは素敵だと思う。

|

« 火縄銃! | トップページ | 綾棒踊り② »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい伝統ですね。まさに地元の小学校が地元の故事にまつわる踊りを舞う。
また、手には綾棒っていうのも素晴らしいです。
生活密着ゆえの無形民俗。
ふるさと感を皆で共有できる機会があるなんて とっても幸せな子供たちだと思います。

投稿: zohzoh | 2007年10月 8日 (月) 21時13分

zohzohさんおはようございます。まさに地元密着型の踊りです。踊りだけじゃなくて、歌の意味まで小学校で伝えていければいいのにな~。山の恵みを再認識するきっかけになるんじゃないかなと思ったりもしています。

投稿: oberisuku | 2007年10月 9日 (火) 06時01分

初めましてshine綾棒踊りを調べてて見つけたので,コメしますnote

実は私甘利小学校の卒業なんですconfidentけど,6年間も踊っていたのに,こういう歴史があったのは初めてしりましたheart02踊っていた時は5番までしか踊らなかったので,20番まであるとも知りませんでしたsweat01
これからもこの踊りが受け継がれていくと,いいなぁって思いますconfident

投稿: 甘利っ子 | 2009年9月 3日 (木) 13時27分

★甘利っ子さんへ
 はじめまして。ご訪問いただきましてありがとうございます。また、お返事が遅くなり申し訳ございません。

 甘利小学校のご出身なんですね!唄の意味を調べていくと、甘利の歴史が生き生きとよみがえってきて、面白いですよね。
 本当に、この踊りと唄が受け継がれていってもらいたいです。

投稿: oberisuku | 2009年9月10日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/16701292

この記事へのトラックバック一覧です: 綾棒踊り~まつり~:

« 火縄銃! | トップページ | 綾棒踊り② »