« ちょっと遠出! | トップページ | 城源院~石水のお寺さん~ »

またまた遠出

Sdsc_0085 梅雨に入ったというのに、梅雨が明けたかのような晴天…、降るときに降らないと、いろいろと困ることがおこると思うのですが…、出かけるにはうれしい天気でした!!
桐ノ木橋の上から夕方に撮った釜無川と富士山です。富士山では「農鳥」が見られたとのこと…。例年は苗を植えるころに見られるはず…、下界は暑くておかしな天気で、山上は残雪でこれまたおかしな状況です。



さて、私の住むまちの小さな資料館のポスターに「縄文王国スタンプラリー」の案内が…、
全館回ると抽選で縄文土器がもらえるらしい。
H・Pで検索すると、なんと本日、その土器を焼くということなので、あわてて土器焼きをするという風土記の丘(甲府市・旧中道町)へ車を飛ばしました。
Sdsc_0061 Sdsc_0068 Sdsc_0072 Sdsc_0075
この暑いさなか、ガンガンと火を焚いているではないですか!

見るからに暑そう…。

土器が火の中でだんだんと色が変っていきます。最初は黒かったのに、ススで黒くなって、さらに時間がたつと赤くなってきました!

焼き上がりのようです。

火からはずして、冷めたら灰を洗い落として完成!のようです。(あっ写真忘れた!)
どれもみんな本物の縄文土器のようでした。これがもらえるのならうれしい…。

いろいろなまちと協力してイベントをしている私の住むまちは素敵かな?

暑い中土器を焼いていた皆さんお疲れ様でした。きっともらった人たちは大喜びだと思います。さて、私もこれからスタンプを集めてみようかな!

|

« ちょっと遠出! | トップページ | 城源院~石水のお寺さん~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

橋からの写真も素敵ですね。いつも見慣れている風景なのに、改めて写真で見ると、やっぱりここは美しいところなんだなって思います。

土器を焼くのを見てきたんですか。おもしろいですね。うちでも頑張ってスタンプ集めてみようかな。
子供連れて夏休みにでも博物館めぐりに行ってみたいです。

投稿: 黄色帽子 | 2007年6月17日 (日) 12時21分

本当に見慣れている風景なのですが、ファインダーを通してみるとまた違って見えてくるので不思議です。
博物館は楽しいですよ!思っているよりも堅苦しい場所ではないしね。中には予約など無しでも体験のできるところもあります。お子さんよりも親御さんがはまってしまうなんて話しも聞きますよ!

投稿: oberisuku | 2007年6月17日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/15454778

この記事へのトラックバック一覧です: またまた遠出:

« ちょっと遠出! | トップページ | 城源院~石水のお寺さん~ »