« 山開き!~甘利山~ | トップページ | 船乗地蔵さん~大公寺~ »

ボタンの花~常光寺~

Sp5030331 今日はあいにくの雨…、ということで晴れていた日の常光寺…、

山門を通り抜けようと思って、脇を見てみると、木の根に絡んで斜めに石が・・・。

「不許軍酒入山門」と彫られている。
 ~武力や酒を飲んで山門をくぐっちょ(くぐるなという甲州弁)~と、

昨晩の酒が完全に抜けていて良かった。とホッとして山門をくぐり階段を登っていくと・・・、



見事なボタンの花がお出迎えしてくれました!御庭の手入れも行き届いていて、咲き始めたツツジの花もきれいでした。
Sp5030332 Sp5030333
何の目的もなく、ブラッとしながら過ごしてみても色々な出会いのある私の住むまちは素敵だと思う。

このお寺は武田氏の家臣団、武川衆の一族「青木氏」の菩提寺だそうで、お墓があるとか、そういえば、本堂を撮影することを忘れてしまいましたので次回はブラッとじゃなくて青木氏の菩提寺ということで出かけてみたいと思います。

|

« 山開き!~甘利山~ | トップページ | 船乗地蔵さん~大公寺~ »

村のお寺」カテゴリの記事

コメント

 どうも。
 通りすがりの青木氏子孫です。
 今年の夏、この常光寺に行ってきました。
 自分の先祖が400年以上昔にここで暮らしていたと思うと、不思議な気分でした。

投稿: Takeda | 2007年12月13日 (木) 05時19分

Takedaさま、ご訪問ありがとうございます。常光寺さんは夏もいいですが、八重桜の咲く季節もなかなかいいですよ。お寺から眼下の家並みを見ていると、なんだかほのぼのしてしまいます。

投稿: oberisuku | 2007年12月16日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/14960242

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンの花~常光寺~:

« 山開き!~甘利山~ | トップページ | 船乗地蔵さん~大公寺~ »