« 船乗地蔵さん~大慈寺~ | トップページ | 白山城そしてムク台へ »

初代武田さんのお墓~願成寺②~

五輪塔は紹介しましたが、願成寺さん自体を紹介していませんでしたので・・・。
神社には鳥居、お寺には山門・・・。ということで、願成寺の山門です。趣のある門で額に山号の鳳凰山と彫刻されています。
Sp4210341 Sp4210342
しかもよく見ると筆に勢いがあります。そして、文字の書き始めの部分が龍の頭のように見えませんか?龍を見たことがないので自信はないですが・・・。

願成寺さんの境内を歩いていると、重要文化財という文字があって阿弥陀三尊像とありました。拝観したいなと思い、扉を開けようと・・・、「拝観要予約」という文字に気がつき、無念・・・・。
Sp4210343 山門をくぐり、次の目的地へと歩もうとすると、石でできた五重塔が建っていて、ちょっと微妙に斜めに、そうピサの斜塔のように、微妙なバランス、そばの満開サクラも手伝ってとてもいい感じでした。

落ち着きのあるお寺さんが結構数多くある私の住むまちは素敵だと思う。

|

« 船乗地蔵さん~大慈寺~ | トップページ | 白山城そしてムク台へ »

村のお寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/14799881

この記事へのトラックバック一覧です: 初代武田さんのお墓~願成寺②~:

« 船乗地蔵さん~大慈寺~ | トップページ | 白山城そしてムク台へ »