« 風林火山 | トップページ | 七里岩の奇岩1 »

豆まき

穴観音さんで地元でしたわれている
 七里岩の先端にある雲岸寺。

 節分会が開催されました。
  「鬼は外!福は内!」の声とともに
   豆が蒔かれる(といっても豆は袋に入っている)
私もとることができました!ポッケに入れて持ち帰って食べようとすると、
 五円玉が入っていました!
  「ご縁がありますように」ということなのだろう。
  福もご縁ももらえてありがたい一日でした。
Ssetubun3 Ssetubun4
 



 穴観音は名前の通り、穴の中に観音様が祀られています。
  どんな穴かといえば、七里岩の断崖絶壁の穴なのです。
   きっと修験者が修行をつんだ場所だったのでしょう。
 穴観音さんに会いにきたら忘れずに、天井を見てほしいです。
  そこにはきれいな絵がたくさん描かれています。
Sanakannontenjyou
 節分で福やご縁を分けてくれる
  そんな私の住む町は素敵だと思う。

|

« 風林火山 | トップページ | 七里岩の奇岩1 »

村のお寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199707/13774202

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

« 風林火山 | トップページ | 七里岩の奇岩1 »